校舎ブログ -東京校-

rss

【フットサル】ボールを蹴るだけじゃないプロを目指し方

  • フットサルカレッジ

2016年02月16日(火)

フットサルカレッジでは、ボールを蹴っての実技だけではありません!

10372152_560131110783758_6309547764352182965_n.jpg

フットサル界での「プロ」になるために
パワートレーニング(筋トレ)
メンタルトレーニング(スポーツ心理)
コーチング(指導力)
戦術(フットサル特有の戦術理解)
を勉強していますが、
身体の使い方、走り方、プレーで必要な動き方をも
学んでいます!!

今回はそんな【スピード&アジリティ】という授業での一コマを
担当頂いている近藤講師のコメントともにご紹介★



1月4日 スピード&アジリティ
「ランニングスキル」の向上をテーマに、トレーニングを考えて、
指導役と選手役に分かれて実施してもらました。

ランニングフォーム
①頭と胴体を安定
②肩甲骨、股関節から
③足裏全体着地
④切替えをスムーズに
⑤脚の回転とリズム
スキルが同じなら、基礎的身体動作スキルが高い方が必ず勝つ。
基礎的身体動作スキルとは、安定性や柔軟性も含め、ランやジャンプ、
方向転換などの基礎動作スキルのこと。




11月30日 スピード&アジリティ
連戦の疲労も考慮して、強度は抑えて、
今回は体幹・アウフバウ・ランニングドリルを行いました。
アウフバウで股関節まわりを使った後、ハードルくぐりをやりましたが、
もう少しスムーズにいきたいですね。
こちらも継続的に行いたいと思います。





12月14日 スピード&アジリティ

アップ
BOXジャンプ
ラテラルシングルレッグジャンプ
ステップピッチ
インターバル
ボールスプリント
片脚コーディネーション

今回初めて、インターバルをやりました。
休息比1:1の40秒ほどのインターバルを3本
初回だったので少なめにしましたが、思ったより積極的に取り組んでいました。
しかし、レストの最中に座りこんだり、ネガティブな言葉が多かったので、
その辺りを時間をかけて話しました。

辛い時こそ上を向けるように
辛い時こそチームを勇気づけられるように
また、それぞれのトレーニングの後に、「これは何のためのトレーニング?」
何のために行うのかを、ちゃんと考えるように話しました。
少しずつでも選手として人として、成長していって欲しいです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フットサルプレーヤーとして、指導者として、社会人として
心構えも含めて丁寧なご指導をいただいています!!

“人間力”もプロとして上を目指すうえでは必須なんですね^0^*


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ