【チャイルドケア】 校外実習東京ディズニーランド実習
- チャイルドケアカレッジ
2015年11月07日(土)
みなさん、こんにちは。チャイルドケアカレッジです。チャイルドケアカレッジの1年生は、10月23日(金)にTDL(東京ディズニーランド)実習を行ないました。
楽しむのはもちろんですが、実習には目的が!!
その目的とは・・・
「こどもたちを楽しませるためにどのような仕掛けをしているか?」
「保護者にはどのような配慮をしているか?」
という点に着目し、
ねらいを
①キャストの行動や対応を実際に見て学ぶ
②こどもを楽しませる空間作りを学ぶ
③将来の引率者としてのノウハウを学ぶ
④クラスの親睦を深める
とし、このねらいに沿い、
・迷子センター
・ベビーセンター
・おむつ替えコーナー
・調乳コーナー
・授乳室
・離乳食飲食スペース
・親子トイレ
などの見学を行ない、どのような施設やサービス・配慮があるのかを学びました。
例えば・・・
・迷子センターでは名前・携帯番号などを記入できるシールを配布していて、記入面は隠せる様な工夫がされていました。
・ベビーセンターではおむつ替えを清潔に行なえる様、ひとつひとつのおむつ替え台に使い捨てシートが用意されていて、おむつを替え終わるとキャストさんがサッと使用済みおむつをそのシートに包んで捨ててくださいました。
・他にはミルク調乳用のお湯・哺乳瓶洗剤やブラシが設置されていたりと、乳児連れに優しいサービスがありました。
施設の見学後は、友だち同士でアトラクション巡りやショッピング・食事を楽しみました。そうした中でもキャストさんの動きや声掛けをいつもとは違う視点で見ることにより、学ぶことが多く、たくさんの事を得た実習となりました。
ぜひ一度、体験授業に来てみてくださいね
関連のあるカレッジのブログ記事一覧