校舎ブログ -東京校-

rss

【チャイルドケア】おもちゃ美術館校外実習に行ってきました!!

  • チャイルドケアカレッジ

2015年05月25日(月)

みなさん、こんにちは。チャイルドケアカレッジです。

今回は、1年生おもちゃ美術館校外実習の報告をします。

5月8日(金)に、東京の四谷にある「おもちゃ美術館」に行ってきました。毎年5月に、チャイルドケアカレッジの1年生がこの実習に参加します。
お1.jpg
入館後すぐに、手作りおもちゃワークショップを行いました。おもちゃ美術館のおもちゃ学芸員の先生から、手作りおもちゃの製作指導を受けました。
お2.jpg 

お3.jpg
今回の製作物は「くるくるロケット」です。用意された色画用紙・ハサミ・マジックペンを元に、学生それぞれの個性を発揮し製作しました。
お4.jpg 

お5.jpg
ワークショップ終了後は、館内自由行動で、館内にある様々なおもちゃを見学。見学だけでなく、手に取り遊べることが、この美術館の特徴でもあります。テレビゲーム等になれている学生たちにとっては、伝統的なおもちゃ手作りおもちゃ集団で遊べるおもちゃは新鮮であったようで、かなり興味を持って体験していました。
お6.jpg 

お7.jpg 

お8.jpg 

お9.jpg
また、木製おもちゃの広場では、学生たちは童心に帰って楽しんでいました。
お10.jpg 

お11.jpg
本実習では、学生たちに「おもちゃ美術館で興味を持ったおもちゃについて報告する」ことが課題となっており、実習終了の数日後、学生たちはおもしろい視点の報告書を提出していました。
 1年生はこれからいろいろなことを吸収していきます。様々なことに興味があり積極的に関わる1年生は、これからの成長に期待大です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ