校舎ブログ -東京校-

rss

【チャイルド】体験授業を覗いてみよう♪ 食育編

  • チャイルドケアカレッジ

2014年06月01日(日)

こんにちは

ヒューマンアカデミー チャイルドケアカレッジです

暑い日が続いたと思ったら、寒くなったりと・・・

気候の変化が激しいきょうこのごろ

体調は崩されていませんか

季節の変わり目だからこそ、体調管理には気を付けましょう

さて、今回は5月25日(日)に行われた

【子どもの食育について考えよう】

体験授業の様子をお届けしたいと思いますよ~

Image

【食育】を考えるということで、子どもたちへ食べ物からのサポートをするということで

講義形式からの調理実習を行いました

今回の実習では、

さつまいもの茶巾」と「トマトのスムージー

を作りましたよ

Img_4678

Img_4679

さつまいもをいちょう切りをして、レンジでチンします

ちょうど良い柔らかさになったところで、芋を砕いていきます

Image_1

Img_4681

あとは、ビニール袋に砕いたサツマイモ少量の砂糖、を加えて完成です

味は大人からすると素朴なモでしたが、幼児に食べさせるものとしては素材の味をそのままにしているため好まれるかなと思いましたよ

Img_4687

トマトのスムージーも同様に、添加物等を加えずに調理を行いました

トマトだけだと、嫌がる子も多いため甘さを付けるためオレンジジュースを加えました

Img_4685

トマトの味もありながら、甘さも兼ね備えたスムージーの完成です

Img_4690

最後に、子どもたちにとって食事はかけがえないものです

それは大人たちにも関わってきますが、子どもたちにとっての食事は体づくりと同時に豊かな発想心の成長を支えていくことに繋がっていきます

ただ、子どもに関わるのではなく

子どもたちの将来を見通した先生になってくださいね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ