校舎ブログ -東京校-

rss

【フットサル】Fリーガー講師

  • フットサルカレッジ

2013年07月19日(金)

今回もキャプテンの小松君のブログから!!

http://ameblo.jp/yu-10-aso/

clubsoccerclubsoccerclubsoccerclubsoccerclubsoccerclubsoccerclubsoccerclubsoccerclubsoccerclubsoccerclubsoccerclubsoccerclubsoccerclubsoccerclubsoccerclubsoccerclub

こんばんは!

最近、暑いっすね……。

今日はバルドラール浦安No.4 深津さんとNo.14 小倉さんの話をします。


僕たちは木曜、金曜のトレーニングをこのお二方に見てもらっています!


深津さんにはコーチング小倉さんには戦術も教えてもらっています!!

お2人の共通して凄いところは研究熱心だなーってところです。

現役Fリーガーなのに俺らの練習も見てくれて、授業も見てくれてる……



深津さんのコーチングはホントに奥が深いです。

主体的取り組みを第一に考え、現役選手なのにコーチとしての知識を

たくさん持っていてホント凄いと思います。

小倉さんの戦術は僕たちの試合を見ながらたくさん指摘してくれるんですが、

事前に試合をチェックしてくれてて要点をまとめてくれています。

忙しいと思うし、練習や試合などで疲れてるのに本当に凄いと思います。

そしてお二方は僕たちのチーム全員のことを分かってくれています。

1人1人の性格、得意なプレー、苦手なプレー、プレー中の癖など全て見抜いています。

それを踏まえてアドバイスをくれます。

今日は深津さんの練習だったのですがコーチ不在の自主練になり自分なりにこないだの大学リーグで足りなかったら部分をピックアップしてメニューを作りました。


O0480064012598541889_4




でもルールが少し曖昧だったり、メニューの回転があまりうまくいかなかったり、

参加人数を考えて臨機応変にメニューを変更するのに時間がかかったりと

コーチの難しさを実感しました。

FリーガーをやりながらFリーガーを目指している自分たちにコーチングするのはどれだけ大変なことか少しわかった気がします。。。


やっぱり凄いですね。。。
お二方には尊敬の一言に尽きます。

O0639048012598542060


そんな選手としても教える側としてもまだまだだな~と

感じた1日でした(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ