校舎ブログ -東京校-

rss

【チャイルド】沐浴とミルク(チャイルドマインダー)

  • チャイルドケアカレッジ

2013年06月11日(火)

今日は保育の授業で

沐浴とおむつ交換&ミルクの授業がありました。

チャイルドマインダーの授業の一環として行ってます。

 Photo_13

↑こんな感じの赤ちゃんの人形を使って、沐浴&布おむつ交換の実習です。

男の子も、女の子も両方います!

温度の確かめ方や、気を付ける点など、

教科書に載ってること以外にもたくさん聞きましたw

 Photo_12

子育て経験のある学生からレクチャーしてもらってますw

気持ちよかったね~
キレイになったね~

そんな言葉がけをしながら赤ちゃんをお風呂に入れていたり、


Photo_27 Photo_28

おいしいね~
たくさん飲んで大きくなろうね~
など
声がけも弾みながら、こども主体の関わり実践してくれていました。

沐浴終わった人は、ミルクも作ります。

固形のもの、粉のもの、

ちょっと味見もしてみました(笑)

粉のが、甘い感じがする~(感想)。とのことでした。

Photo_14

うまくできない…
難しい…
と言いながらも、みなさん楽しそうに取り組んでいる姿がとても印象的でした。

今は動かないからいいけれど、動いたらもっと大変なんじゃないか?

ミルクの温度ってこれじゃぁ熱すぎ?

オムツはこれで気持ち悪くないかな?

自然とみんなの口からこぼれる赤ちゃんを思いやる言葉に、

優しい気持ちを感じながら、座学のやや苦手な学生も積極的に取り組んでいました。

こちらも、大人組による、経験値、安定感のある指導

Photo_21 

大人組も、布おむつは初めてだったみたいで、

新たな発見もあったみたいですww

沐浴初挑戦の男の子たちも頑張ってます!!!

Photo_22  Photo_24

カメラサービスも満点w

Photo_25  Photo_26

こんな感じの沐浴とおむつ交換の体験、

今週の日曜日ですw

6/16 12:00~ みなさんもやってみましょう♪

だれでも参加可能です★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ