校舎ブログ -東京校-

rss

【マンガ】激熱!!マンガ編集者セミナー!

  • マンガカレッジ

2012年10月05日(金)

みなさん、こんにちは
マンガカレッジの中村です

朝夕が過ごしやすい季節になりましたね
みなさんはいかがお過ごしでしょうか

マンガカレッジでは芸術の秋の名にふさわしく、
今月20日から
AO事前授業が始まります
事前授業は
AO入試をした人だけの特別授業です。
入学までのあと半年で、今から画力を伸ばしていきます

そしてまだ入試を受けていない人
ちょっと絵の業界に興味をもっている人のためには
すごく為になる体験授業が開かれています。

今回は前回の体験授業の様子をご紹介いたします

9月30日に開かれました、
「マンガ業界講話、編集者セミナー」
講師は、今まで100人以上のマンガ家の担当を務められた、

千野 智佳先生です
先生のお話はちょっとピリ辛 飴と鞭
意志の高い人ほど、
やる気が出る授業です

こちらが講話中の様子です。

Img_2300 Img_8557

みなさん真剣に聞き入っています
注)しっかりメモを取りながら、話を聞きましょう

講話には在学生も協力してくれました

Img_1967

後姿だけご紹介

体験終わりのコミュニケーションタイムでは
学生さんと絵について会談

在学生の学生生活の話は、
参加者の方たちにとっても参考になりました

講話の内容をちょっとだけご紹介したします

レベル ① 同人からデビューって???

最近では、同人から作家としてデビューするマンガ家さんがたくさんいます
映画でも有名な男女逆転大奥の作家さんも、同人デビュー組
実は編集者さんは、
コミケに作家さんをスカウトしに行ったりもするんです

同人即売会での壁サーさんは、1回のコミケで何千万円も売上げることも・・・
確かにそれだけ売れていれば、編集者さんも注目しますよね~

そのほかにも、編集者のお仕事内容や、
マンガ家の1週間のスケジュール
編集者とマンガ家の関係
など盛りだくさんの講話でした

気分はちょっと業界人

私も個人的にすごく楽しかったです

マンガ家になるために必要なのは、
やる気覚悟
マンガ家になれるという思い込み
だと先生はおっしゃっていました

絶対なれる、なってやると覚悟を決めて、
毎日絵を描き続けた人に道は開かれます

---------------------------------------------------------

今後の体験授業のお知らせ

いよいよ20日からはAO事前授業が始まりますが、

体験授業も開催されます

10月14日13:00~

総合学園ヒューマンアカデミー 東京校

別館 511教室

内容「デッサン・クロッキー・ドローイング」

イラストやマンガを描く上で基礎力はとっても大事です

最重要の画力を伸ばしたい人にオススメの今回の体験授業

モノをみて描くという基礎の基礎から、

皆さん一人一人のレベルに合わせて、

構図、質感や質量、接地面・・・

などなどお教えいたします

デッサンをマスターして、実力を上げていきましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ