校舎ブログ -東京校-

rss

【チャイルド】在校生企画の体験授業☆チャイマイ the sea!!

  • チャイルドケアカレッジ

2012年07月17日(火)

7月16日は海の日

なので、チャイマイ the seaというタイトルで体験授業を行いました

120716_14_21_32_2 ←ハートと丸い風船でお魚

チャイルドマインディングとは、、、

こどもの主体性を尊重していく考え方。

体験授業に参加してくれた方の知りたい!学びたい!気持ちを引き出していくことで楽しく学べると思い、

実は、今回の体験授業は、在校生が内容を考え、実行してくれました

内容は、、、

①まずはじっくり自己紹介

120716_13_34_01


②Let'sダンス!!

準備体操にも使える緊張をほぐすダンスです

みんな最初は恥ずかしがってたけど、だんだん楽しくなってきたようです

120716_13_42_32


③体感、チャイルドマインダー

よくあるシチュエーションを在校生が劇で再現。

こどもをやる気にさせる対応はどんな対応かな、ということをクイズ形式でやってみました

からだを張った劇、、、在校生ノリノリ

120716_14_05_38 120716_14_06_56

↓↓こっそりピース(笑)

120716_13_59_59_8

みんなで、事例をもとのはなしあったりしました。

120716_14_22_11_4

④最後は大神先生からチャイルドマインダーについての講義

ためになるお話でしたね

120716_14_50_09_3

在校生、体験参加者さん、楽しんでもらえたかな。

みんなお疲れ様でした!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ