校舎ブログ -東京校-

rss

【デザイン】インテリアデザイン専攻2年生!

  • デザインカレッジ

2012年06月28日(木)

こんにちは!デザインカレッジです。

今日は、

デザインカレッジ インテリアデザイン専攻の学生の様子をお伝えします。

インテリアデザイン専攻 講師 丸岡講師のブログから、ご紹介します

http://marusemi.blogspot.jp/

------------------------------------------------------------------------------

【まるゼミの武道な時間。。。 】

前期授業もあっという間に後半戦。

この日は、2年生ゼミのセカンド課題の初日。

例年まるゼミの前期は住居系空間と商業系空間それぞれ一題ずつ取組みます。

今年度の商業系空間課題は、

当校ゲームカレッジが出展予定の「東京ゲームショウ」の展示ブースを提案することとなりました。

我々デザインカレッジでは、年間を通して授業内課題以外にタップリな企業課題が舞い込みます。

授業期も長期休暇期も関係なく、です。

学生達は、各ゼミの課題と常に並行して実作課題作業に追われます。

かなりハードですが、でもこれがかなりのトレーニングになっています。

そして今回のまるゼミは、いわば企業実作作業をゼミ課題としてじっくり掘り下げながら取組む事となりました。

私も久々に現場課題(?)で楽しみです。 早速に着手!

と行くところでしたが、この日は特別ゲストがまるゼミに参加。

実は今年の「東京ゲームショウ」で、

当インテリアデザイン専攻にブースデザインを依頼いただいたもう一つのクライアントさんです。

従来は建築現場での鉄筋探査機器等の製造さ会社とのことですが、

その保有される様々な技術を活かして全自動判定機能付電脳具足「雷鳴ψ(ライメイサイ)」を開発。

そのプレゼンテーションブース出展のお手伝いをさせていただくこととなりました。

1

この具足は「X:Maetial 交陣(クロス・マーシャル こうじん)」という新種のゲーム、いえスポーツ、いや武道のための道具です。

まるで戦隊ヒーローがかぶるような「面」です。

何箇所かに設定されたセンサーに、相手の打撃を受けるとその部位が光りそして効果音が鳴るしくみです。

打撃の強さや早さや正確さで、光の色や音の種類が変わります。

いわゆる決まり手「一本!」の場合は、

七色の光と共に雷鳴音が轟くのです。

展示空間デザインをするには、

まずはその物品の特性およびどのような使われ方をするのかを理解把握する必要があります。

熱心にクライアントからの商品説明を受けて、デモンストレーションを披露いただいた後、「やってみられますか?」。

待ってました!

とばかりに、まるゼミメンバーもトライ。

実際にこの雷鳴ψを装着し、X:Maetial 交陣を体験してみることとなりました。

組手や基本の技を教えてもらったりして、かなりヒートアップ。

_21 まさに戦隊ヒーロー参上。武道開祖者の紋主が直々に組手を指導!

もう少しで、まるゼミがデザインの時間だったことを忘れる勢いでありました。

ちなみに仮面ライダー1号の大ファンだった私ですが、この日は面をかぶることなく、

最前列に座って観戦に徹しておりました。。。

------------------------------------------------------------------------------

以上。丸岡講師のブログからお伝えしました!

ちなみに、おととしの東京ゲームショーのブースはこちら

GALAXY & SPACY

1_2

2

3

今年のブースはどんな形になるのか、楽しみです!

企業課題のブースとゲームアニメーションカレッジのブース 

両方ともブログにアップしていくので、楽しみにしていてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ