パフォーミングアーツカレッジブログ -大宮校-

rss

【大宮校 夜間・週末】2月度プレレッスン!★ボイトレ編★

  • パフォーミングアーツカレッジ

2020年02月25日(火)

皆さんこんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミー大宮校
夜間・週末コースです(><)


今回は、2月度のプレレッスン授業
「ボイトレ」の授業風景を
お見せしようと思います!!
IMG-1655.JPG
授業内容は、発声・滑舌の基礎力を身につけるshine

まず、滑舌をよくするために「母音法」を行いましたsign01
「母音法」は、あの劇団四季が取り入れている発声練習で、
「あくび」をしているときのような喉の開き具合を意識し、
一音一音の母音をはっきり意識し、大きい声で発音していきます。

・1. 母音だけで話す
例:「よろしくお願いします」
→「おおいうおえあいいあう」

・2. もとの言葉になおす

・3. 1と2をくりかえす

あとは、、、
「ハハハバババ」
「カカカガガガ」
「サササザザザ」など。flair
IMG-1656.JPG
IMG-1652.JPG
最初は、ゆっくり正確に読めるように、
慣れてきたらスピードをあげるよう発音しますsign01
結構簡単そうに見えると思いますが、
なかなかうまく言えなかったりしますsweat01

皆さんもどこか詰まったり、
噛んじゃったりして、苦戦していました。
ですが、皆さんいい表情をしながら楽しそうに取り組んでいましたhappy01

上記の方法やもしくは別の方法でも
毎日5分実践し日課にすることflair

声優・俳優もしくは舞台役者のプロだって練習を欠かさないのです。
滑舌を良くするには、地道な練習がイチバン!
継続は力なりという言葉があるように声のプロを目指している方は、
これをもとにやってみてはいかがでしょうか!happy01


~総合学園ヒューマンアカデミー大宮校~
週1回から声優・俳優・タレントを目指すkaraoke
声優・タレント・ボーカル講座の詳細はshine

mv03_pic_vocal2.jpg
こちらupupからチェックsun













  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ