マンガ・イラストカレッジです。
総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校で、
1・2年生マンガ専攻を対象に夏季実習として、
講談社 月刊少年マガジン編集部 副編集長の須藤様をお招きし
業界セミナーを実施いたしました!
10月に総合学園ヒューマンアカデミーマンガ専攻のメインイベントである
全国マンガ合宿を控える中、貴重なお話しをお聞きすることができました!!
~セミナー内容~
1.マンガ業界の現状
2.マンガ家を編集はどう見ているか
3.今後目指す人には、マンガ家としてこういうマインドは持っておいて欲しいところ
4.月刊マガジンで求めているマンガ家とは
5.質疑応答
セミナー序盤から現状の商業誌・電子コミックへの編集部としての見解や、
“ヒット”した作家に通じるものとは何か。
今と昔を比較した『1話目』の違い。など、
学生が業界に対してなんとなく見えていたものが、編集の方の目線を知ることで大きく広がったと思います!
「商業誌でデビューを目指すなら、常に読者を意識して描いて欲しい。
でも慣れないうちは、皆さんの描きたいものを、読者に伝えるのはなかなか難しいです。
だからこそ、沢山描き続けてほしい。」
「僕たちは皆さんのマンガを、色んな人が読みたくなるようにお手伝いをします。
だから皆さんは、あふれる思いをマンガで表現してください。」
一言一言に重みがあり、学生達の心に響きました!
他にも月刊少年マガジン編集部での、
編集方針など、セミナーのお時間を延長いただきながら貴重なお話しを沢山お聞きすることができました。
今回の実習をぜひ今後に活かしてほしいですね!!!
また、セミナー終了後、1年生3名が個別に持ち込みをさせていただき、
なんと1名名刺を頂戴することとなりました!!
総合学園ヒューマンアカデミーのマンガ・イラストカレッジでは、
マンガ雑誌編集部との繋がりからこのような作品講評だけでなく
ご指導・担当付きになれるチャンスがあります!!
マンガ家を目指している方は、
ぜひお近くの校舎までお問い合わせください