トピックス

ついに張り合わせ!ルアーの形になってきた!ルアーメイキング⑤張り合わせ編

50151120.11.JPG
こんにちは!このルアーメイキングシリーズもいよいよ⑤まできましたね。
釣り初心者の福田は、ビックリすることばかりで、楽しく授業レポートさせて貰っています。
ルアーの作り方を知ることで、釣りに行ってみたいなー( ゚∀゚ )と思うのです。

流石に、ルアーが自作できるようにはならないと、思いますが
ルアーってどうなっているのかなー?という、疑問を解消して貰えればと思っております(`・ω・´)キリッ




過去記事
授業潜入レポ!ルアーメイキング①

授業潜入レポ!ルアーメイキング②
ルアーの内部構造に迫る!ルアーメイキング③ワイヤー編
ルアーの内部構造に迫る!ルアーメイキング④おもり編


今回は、«ついに張り合わせ!ルアーの形になってきた!ルアーメイキング⑤張り合わせ編»ということで
ついにルアーの形になってきました!

〇接着剤の分量が肝心!?張り合わせ!


20151121.2.JPG

前回用意した
①バルサ材の切り抜き
②ワイヤー
③おもり

を貼り合わせましょう!


20151121.3.JPG2液性のエポキシ接着剤を使います。
赤色(A剤)とオレンジ色(B剤)の混ぜて硬化するタイプの接着剤です。

20151121.4.JPG
赤色オレンジ色の接着剤が 1対1 になるように出しますよ^^
つまり、オレンジ色を50グラム出したら、赤色も50グラム出すってことですね。
まあ、そんなにシビアにならなくてもいいです。おおよそ 1対1ね!

20151121.5.JPG20151121.6.JPG
こんな感じですね(`・ω・´)キリッ

20151121.7.JPG

それをよーく混ぜ合わせますよー!!

まぜまぜ( ゚∀゚ )

しっかり混ざっていないと、接着が弱くなっちゃいます。
 ちなみに、髪の毛を染める、ブリーチ剤の匂いがします!!
 ぬんっ!って香りがやってくるので注意!

201511121.8.JPGまずは、溝にそって、接着剤を流しこむイメージですね(`・ω・´)キリッ

20151121.9.JPGこんな感じ(`・ω・´)キリッ

20151121.20.JPGそして、すりきるように、接着剤をしゅーっとします。wwww


20151121.21.JPG
20151121.22.JPG
しゅーっとwwwww

20151121.23.JPGで、両面できたら、作製したワイヤーと重りをぽいぽいっと配置します。
そして、パカッとくっつけて

20151121.24.JPGぎゅ、ぎゅーと抑えます。

20151121.25.JPG貼り合わせ面から、接着剤が漏れてきたら、まんべんなく塗れている証拠!!!

爪楊枝で、取ってあげましょう(*´ڡ`●)

20151121.26.JPGそして、セロハンテープでぐるぐる巻きにして、固定!

5分放置タイムです( ゚∀゚ )

両面が完全にくっつくまでしばし、待ち( ゚∀゚ )


次回!«ルアーでもルックスが命!ルアーメイキング⑥木材を削るぞ編≫をお送りします♪




フィッシング・釣りのことを学ぶならヒューマンアカデミー!
⇓⇓⇓⇓資料のご請求はコチラから ⇓⇓⇓⇓


pannfu-f2.jpg

ちょっと質問してみたい!オープンキャンパスの最新情報が欲しい!
そんなアナタは!
友だち追加数

gakkoukengaku2-.jpg

taiken-bana2-.jpg
 

カテゴリ2

新着記事

年度別アーカイブ

コース一覧

校舎紹介