トピックス

ヒューマン生だからできる内定の取り方!?

タイトルで???となった方!
デザイン業界で内定を勝ち取るにあたって、
頑張って就職活動できてますか?


一般的な就職活動といえば
履歴書を書いて、
面接の対策をして、
ポートフォリオに拘って・・・
就活の王道ですね!!


ただ、内定頂いた企業様で
いざ働いた時にギャップを感じてしまい、
辞めてしまう人も一般的に少なくありません。


それは何故か?
あこがれの業界や企業に対する「理想」と
実際はたらいてみたときに感じる「現実」
この「理想と現実とのギャップ」を感じて
自信をなくしてしまうからなんですね。


・職場の雰囲気が思っているものと違った。
・想像していた以上の仕事の大変さを知り、ストレスが溜まる。
・実は会社経営が不安定だったと、入社後に気付く…

等など。


せっかくあこがれの仕事に就けても、
入社早々こんな悩みを抱えてしまうのは
本当に残念ですよね・・・


こんな「働きはじめたはいいものの」問題をなくすために
ヒューマンアカデミーのデザインカレッジが行っているのは、
「インターンシップ制度」です。


インターンシップって聞いたことありますか?


就活前によく耳にするようになる『インターンシップ』という言葉。
「なんだかよく聞くし、たまにやっている人も見るけど、よくわからない…」 という人も多いのでは?


インターンシップとは、
学生が一定期間企業などの中で研修生として働き、自分の将来に関連のある就業体験を行える制度。
本格化する就職活動に先駆けて就業体験を積むことで、就職活動本番でのミスマッチを防ぐ目的もある。(インターンシップ – Wikipedia)



このインターンシップ。実はほとんどの専門学校で行くことができます。
ただ、多くの専門学校では「インターンに行く期間は最大2週間」
と決められており、その間学校で公欠を取って実習に行きます。


この2週間というのがネック。。。
なんてお話を企業様からいただくことも。
というのも、企業とのマッチング確認は、2週間ではちょっと短い・・・
と感じることがあるんですね。


ところが!!
ヒューマンの場合は2週間なんて言わず、
なんと3ヶ月や6ヶ月といった長期期間行くことが可能なんです!


と言われても、
そんな長期のインターンシップってぶっちゃけどうなの??
となりますよね。


そこで実際に長期インターンで活躍している在校生
湯口陽香さんにインタビューしました!

  P1010265.JPG










































(湯口さんは現在、デザインカレッジのインテリア・空間専攻 2年生
将来自分のお店を持つのが目標としていて、
デザインカレッジのパンフレットにも載ってる、キュートな女の子です!)


Q:湯口さんがインターンに行くきっかけを教えてください。
湯口さん:ヒューマンの卒業生からの紹介で行くことになりました!


Q:どのような企業に行ってますか?
湯口さん:東京や大阪に事務所を構えている、デザイン設計事務所です。
    主に店舗設計・施工/企画・デザイン制作/WEB制作/各種プリント出力/サイン・看板全般/家具製作/店舗運営
    などの事業を行っています。


Q:勤務期間は何ヶ月ですか?
湯口さん:4ヶ月勤務していて、このまま続けようと思ってます。
    ちなみに掛け持ちしていたバイトは辞めちゃいました(笑)


Q:勤務時間や、お給与を教えてもらえますか?(><)
湯口さん:大体週2.3回で、11:00~19:00ぐらいです!
    時給は1000円ぐらいですね!


Q:どのような仕事をしていますか?
湯口さん:この間はカラコンの什器の制作に携わってました!


Q:実際に仕事をしてみて、どうでしたか?
湯口さん:CADの仕事スピードが上がったり、
    新しいソフトを使いこなせるようになったりしたので、
    スキルUPにも繋がりました!
    他には先輩社員のアイディアを形にしたり、図面に起こしたりと言われた事を行ってましたが、
    自分からアイディアを出せるようになったので、自信も付きました!


すごい・・・!!


※ちなみにインターンの企業さんから、
是非、うちに来て欲しいと【内定】ももらってるそうです(@_@)


このように「長期インターン」に行くことによって、

①働くことが『想像』できる

②就活の『練習』になる

③本当の自分、仕事の現実を『発見』できる

④学生時代に何を勉強するべきなのか『気付く』

⑤実際の業務内容を『知れる』

⑥『内定』に近づく!


こういったメリットが沢山あるという事です!


どうですか?
就活前にインターンシップに参加するって結構“オトク”に感じません?
インターンシップ、参加したくなってきません???笑


参加する気がちょーーーっとでも湧いてきたあなた!
「実際にはどんな種類のインターンシップがあるの?」
「私に合ってるインターンシップって?」
「インターンシップ参加の前に知っておきたいポイントは?」
そんな疑問を解消します!



まずは、
【資料請求】【体験授業】【学校見学】
いずれかにお問い合わせお待ちしております!