トピックス

九州ヒューマンフェスタ2016のグラフィックデザイン担当の荒巻由佳さんにインタビュー♪

14064043_992929844156776_3827432335486749160_n.jpg
九州ヒューマンフェスタ2016の印刷物
会場デザインを担当しているデザインカレッジの荒巻由佳さんに
インタビューをしてみました♪



-フェスタのハガキDMの作成を終えて。

山内:感想を一言

荒巻:安心しました。終わったら熟睡してしまいました(笑)
  ヒューマンフェスタのDMデザインを任せてもらっている責任と、
  納期までに間に合わせないといけないと思って、気をはっていたので、
  それまであまり寝れていなかったんです。

山内:フェスタのデザイン担当になっていかがですか?

荒巻:今までDTPオペレータとして働いていました。
  デザインにはあまり自信がなかったんですが、
  今回やってみて、それを仕上げることができてとても嬉しかったです。

山内:今回のデザインで工夫したことを教えてください。

荒巻:今年はオリンピックイヤーで、次回は東京オリンピックということもふまえ、
  五輪マークの五大陸のカラーを使用すること、
  また1964年の東京オリンピックが発祥と
  ピクトグラムをモチーフとしたデザインにすることは、
  デザインチームで決定していました。フェスタの印刷物は、
  ハガキDMやチラシ、パンフレット、ポスターとありますが、
  それぞれ少しずつデザインを変えていくのですが、
  ハガキDMはサイズが小さいので、なるべくシンプルに、
  見やすいデザインを心がけました。
  余分な線を省き、できるだけ単純化したほうがわかりやすいからです。
  単純化しつつもオリジナリティをだすにはどうしたらいいか悩みましたが、がんばりました。

山内:これからはどんなことをするんですか?

荒巻:私はWEBを担当することになっていますので、
  フェスタに多くの方にきてもらえるようにがんばります。


2016九州ヒューマンフェスタを成功させるため
みんな一生懸命頑張っています!

是非、遊びにお越し下さい^^