HAIR & MAKEUP ヘアメイクカレッジ

エステを仕事にするためには?~エステの資格編~

20160318.5.jpg
前回の〇エステを仕事にするためには?~エステティック業界編~ に引き続き、今回はエステティシャンを仕事にするために必要なことについて書きますよー!


✅エステティシャンになるために必要な資格は??

実は・・・エステティシャンには資格は必要ありません。

お医者さんや看護師さん、弁護士さんのように資格がないと出来ないお仕事ではないからです。

さまざまな団体や、協会が資格を発行しています。

■全国理容生活衛生同業組合連合会
■全日本美容業生活衛生業者組合連合会
■一般社団法人 日本エステティック協会
■一般社団法人 日本エステティック業協会
■一般社団法人 日本エステティック工業会
■一般社団法人 日本全身美容協会
■全日本全身美容業協同組合
■日本脱毛技術研究学会
■特定非営利活動法人 日本エステティック学会
■JEAジャパン・エステティック・アソシエーション

などなどなど・・・・

同じような名前の団体多すぎっ!!!


さまざまな協会が、資格やディプロマ(修了証)を発行しています。

なので、この資格を取らないとダメ!とか取った方がいい!はありません。


✅エステティシャンに必要なスキルは?

まず、エステティシャンになろうと思えば、ぶっちゃけると誰でもなれます。(ええ!?

各サロン、得意な施術やおススメメニューが異なるため、1から研修があります。

また、ハンドエステを実施しないところでは機械の使い方さえ覚えてしまえばエステティシャンとしてデビュー出来るのが現状です。


なので、特に絶対に必要なスキルはないのが現状です。


20160321.1.jpg



✅じゃ、じゃあ、エステの学校に行かなくてもいいってこと!?

はい。その通りです。(えっ。

ただ、将来独立や自宅サロンを考えている場合は下記のスキルは取得しておくのがいいでしょう。


■アロマ
■ヘアセット
■ネイル
■メイク
■ハーブ
■着付け
■ハンドマッサージ
■カラー
■ヘッドスパ



全てとは言いませんが、+αとなるスキルを取得しておくと将来独立する際に楽になります。

何故かと言うと・・・・それは次回のブログでお答えします!


次回!«憧れの自宅サロン!どんなタイプがあるの?» をお楽しみに!




もっと詳しく聞きたい!という方は・・・お気軽にLINEでどうぞ♪
1対1トークなので他の方に見られる心配はありません♪

友だち追加数

美容・ヘアメイクのことを学ぶ専門ならヒューマンアカデミー!
⇓⇓⇓⇓資料のご請求はコチラから⇓⇓⇓⇓


panfu-1.jpg

gakkoukengaku-.jpg

taiken-bana-.jpg

BEFORE
NEXT
    Instagram
    • LINE
    • Instagram
    • YouTube