HAIR & MAKEUP ヘアメイクカレッジ

ドレスに合わせるブライダルの髪型・ヘアアレンジのポイント

H0601.jpg

結婚式・披露宴では、花嫁のヘアスタイルがとても重要になってきますよね。ドレスの形や色、雰囲気などで、花嫁のイメージは変わってくるので、その花嫁が着たいドレス、着るドレスで結婚式や披露宴の会場の雰囲気やテーマが決まると言っても過言ではありません。それをさらに引き立てるのが、なんと言っても花嫁のヘアスタイル・ヘアアレンジなのです。そこで、さまざまなドレス別に似合う結婚式・披露宴のヘアスタイルをご紹介します。

正統派ドレスにオススメ

Aライン、繊細なレースなどの正統派と言えるドレスにオススメのヘアスタイルは、わりときっちりとした感じにまとめ、毛の流れも櫛目が見えるような、比較的華やかな顔立ちで身長も平均より高めの方が似合うヘアスタイルです。正統派のドレスは、シンプルで清楚なものが多いので、エレガントな夜会巻きなどのアップスタイルがよく合います。首筋がとても美しく見えるので、洗練された大人の雰囲気になります。そして細めのティアラや後ろ目に花を飾ったりする装飾が合います。

キュート派ドレスにオススメ

Aラインやプリンセスラインの中でもフリルなど比較的装飾の多いドレスに向いているのは、ややふんわり目にまとめたヘアスタイルです。正統派がきっちりとまとめるヘアスタイルであるの対し、キュート派のヘアスタイルはウェーブや編み込みを多く取り入れたりして、ふんわりとした雰囲気に仕上げます。装飾としては、大きめのお花やリボンなどが合います。

エレガント派&スタイリッシュ派ドレスにオススメ

編み込みやゆるやかなヘアラインで見せるヘアスタイルは大人の花嫁にぴったりです。装飾の少ないドレスやスレンダー・マーメイドに向きます。アクセサリーは、ビジューやカチュームが人気です。

モダン派ドレスにオススメ

シンプルなマーメイドなど「かっこよく」「スタイリッシュに」着こなしたいドレスにぴったりなのは、ワンサイドダウンをワイルド&モダンにアレンジしたり、ボリュームのあるシニヨンで洗練されたクラシカルモダンが薫るようなヘアスタイルです。

アンティーク・クラシカル派ドレスにオススメ

この数年大人気のアンティーク調のヘアスタイルは、コットン等の自然素材・ヴィンテージ風・アンクル丈のドレスなどクラシカルな雰囲気のあるドレスに向きます。レースやオーガンジーなどの装飾が合います。

ダウンスタイル

ゆるめにかけたウェーブでお花も一緒に編み込んで、シルエットの可愛いヘアスタイルの編み込みハーフアップや、サイドからねじった髪を編み込んでハーフアップにした女性らしさが引きたつヘアアレンジです。

ベールアレンジ・ビッグアクセサリー

個性的なアクセサリーやおおきなアクセサリー、ベールアレンジのヘアスタイルは、コンパクトにまとめた方がおおきなヘッドドレスが活きます。

ナチュラル派のドレス・リゾートウェディングにオススメ

ガーデンウェディングやリゾートウェディングにピッタリなのは、三つ編みをお花やグリーンの冠で引き立てたヘアスタイルです。

結婚式・披露宴は、とても大切な日です。結婚式とは新郎新婦の新しい門出をゲストの皆様に祝福される日でもありますが、今まで育ててくれた両親に感謝を伝える意味もあり、そして今後の人生を支えてくれる人たちの「結びつき」の場でもあります。そのために、最も重要な演出を作り出すのが、新婦のドレス、それを引き立てる髪型、ヘアアレンジです。自分に合うドレスの形や色が決まったら、さらにそのドレスを引き立て、一番輝かせてくれるブライダルの髪型やヘアアレンジを見つけることも結婚式に向けての楽しみのひとつになりますね。

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!


BEFORE
NEXT
    Instagram
    • LINE
    • Instagram
    • YouTube