TAYAのトップスタイリストに聞く!トップスタイリストになるまで!
美容室 TAYA トップスタイリスト 沼嵜さん
現役美容師さんをお招きして、現場で使える技術を教えてもらう『ヘアスタイリストワーク』
学生にみっちり教えて貰った後に少し時間を頂いて、沼嵜さんのキャリアップ方法や、TATAさんの働き方などについて少しお話をしていただきました。
関連記事:『美容室TAYAのトップスタイリスト』が直接指導。ヘアスタイリストワーク
☑沼嵜さんが美容師を目指したキッカケは?
高校生の時に美容師になりたい!と志しました。ちょうど美容室に通うようになって僕のカットを担当してくれている方と話をしているうちに『美容室って楽しそうだなっ』と思ったのがキッカケです。
正直言うと音楽が大好きで音楽の道も考えたんですよね。でも僕には突出した技術もない。
でも美容師なら努力すればなれるんじゃないかって。
違う分野でもアーティストとして生きたいと強い思いがあり美容を選びました。
☑美容師歴は何年ですか?
18年目になります。
☑トップスタイリストになるまでのキャリアップ方法は?
3店舗、経験させていただいています。TAYAにはランクアップシステムというシステムがあります。
店舗の売り上げとか、個人のスキルが評価されてランクアップしていきます。
個人スキルには試験があり合格する必要があります。
そしてお客様を増やして売上を上げていくこと。トップスタイリストとして働かせていただいて8年目です。
☑これからトップスタイリストを目指す学生たちはどんな心意気で臨めばいいでしょうか?笑
僕自身、学生時代から卒業して就職して今の立場になっているのですが、今は美容師としての環境が整っていると思っています。
僕たちの時代っていい意味でも悪い意味でも『あまり教えてくれない時代』だったんですよね。笑
今は先輩たちが教えるのが当たり前。僕たちスタイリストが『新人さんがトップスタイリストになるためにはどうすればいいのか?』を常に考えています。
だから言えることなんですが、そこで甘んじてしまうのは良くないです。日々、努力と勉強を続けることが大切です。
自分の目標に向かって自分から動くことが大切です。
積極的になることかな。
あとは、どんな自分になりたいのか?のイメージを持って貰うのが良いのかもしれません。
☑トップスタイリストに共通することはなんでしょうか。
やはり気が使えることが大切です。これはトップになるためには必須スキルです。
アシスタントで現場に出たときにヘアメイクさんは次何をするのか?そのために必要な行動はなんだ?と考える力が必要です。
美容師としては、中には話がしたくないお客様もいらっしゃいますので、見極める力も必要です。
☑正直、美容師さんって辞めちゃう人が多いイメージ強いんですが・・・
そうですねー、僕の同期だと今も働いているのは2割ぐらいですかね。
スグに辞めてしまう理由って、こんなにしどいと思わなかった。早く髪の毛を切りたい。とかだと思うんですよね。
なのでTAYAの新人プログラムはスグにデビュー出来るよう作りこまれています。
TAYAでは2年でデビューが出来るようプログラムを組んでいます。レベル別に試験が合格していければ早期デビューが可能です。
また、スポンサーシステムがあり、新人1人に対して、アシスタントとスタイリストが1名づつ担当となり指導します。
そのシステムではどの新人が何時間研修を終えているのかや、伸ばさないとダメなところなどを全体で共有しています。
だから、一人だけ全然出来ないってことにならないようにしているんです。
先輩アシスタントも人に教えることで技術が向上します。
☑ヒューマンの学生のように週3回は学校、残りは美容室で働くことにメリットはありますか?
はい、そのメリットは大きいですね。単純に働き方や疲労感などを知れるだけでも心持ちが違いますよね。
学生のうちから現場に出ることは絶対にした方がいいですね。
☑学生のうち現場に出るメリットは?
初歩的なんですが、新人さんってシャンプーやカラーをするときに、『どうやってケープを掛けるのか』もわからないので
そういったことを覚えるだけでもスキルはあがりますよね。
☑ヒューマンの学生はヘアメイクの技術をミッチリ勉強しますがメリットはありますか?
すごくあります。『ヘアメイクが出来る美容師の視点』と『メイクが出来ない美容師の視点』って全然違うと思っていて。
僕はメイクもするので、撮影するときにはトータルで見ることが出来ますし。
またヘアメイクを勉強している人って骨格の認識できたり、お客さんにメイクの提案を出来るので、お客さんを提案できる幅が広がります。
☑山咲さんはどうやってメイクのスキルはどうやって習得したんですか?
美容師を始めたときに絶対必要だ!と思って、スキルを身に着けました。
TAYAではメイクスクールに通うことも可能です。
僕の時は月に2回ぐらい。通っていましたね。
ヒューマンさんの学生のように元からメイクのスキルを持っているの強いですよ。
TAYAは伊勢丹にもサロンがありますし、セレモニー(成人式や七五三、ブライダル)のときにヘアメイクのスキルは必要です。
☑最後に・・業界を目指す子にアドバイスを!
美容室に自分で行きますよね?その時にどんな施術や接客をしているのかを良く見ること。
常に勉強しようと思う姿勢が大切です。そして良くみて引き出しを増やして下さい。
あとはデザインする楽しさを知ってください。
服装や髪、メイク、ネイルやカラー、トータル的に楽しんで欲しいです。
今は流行が早くて、ファッションやメイクに合わせられるデザイン力が必要になってくる。
だからたくさんの引き出しを持っているコトが、新しい流行のデザインが出来る力につながります。
最期に・・・
当日の様子を動画にまとめてみましたのでご覧ください。
また質問などが、ある方はお気軽にご質問くださいね。
動画下にLINEの友達追加ボタンがあるのでお気軽にどうぞ☺
⇓⇓⇓⇓資料のご請求はコチラから⇓⇓⇓⇓
ちょっと質問してみたい!オープンキャンパスの最新情報が欲しい!
そんなアナタは!