FASHION ファッションカレッジ

ファッションの勉強とは?【第五話】先読みをする

F0605.jpg

ファッションにおいて、常に新しいものを求める力が必要になる時があります。情報が湯水のように湧き出て世界中を駆け巡る時代、どの情報がこれから先に必要なものなのか、敏感にキャッチできればおしゃれがより自分のものになり、自らが発信力を持つことだってできます。トレンドを先読みする力を身につけるためにはどうしたらよいのでしょうか。その方法を早速ご紹介します。

コレクションを自分なりにまとめてみる

新しいファッションの発表の場である世界4大コレクションと呼ばれるパリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨークコレクション。これらはやはりファッションを語り、知る上で避けては通れない大事な要素です。ここから世界のトレンドが発信され、ここでの発信をもとに洋服がつくられることが多いからです。

まずこれらのコレクションの情報をざっとでもよいので頭にいれておきましょう。発表の何日か後にはまとめられた記事やサイトができていることが多いのでこれらを利用しましょう。また自分なりにディテールや色の傾向などを分析してまとめておくのもよいでしょう。

ファストファッションをチェックする

実はこれらコレクションの影響を色濃く反映しているのがファストファッションのブランドのアイテム。ファストファッションは常にトレンドになりそうなもの、コレクションからリアルクローズに落とし込めそうなものをチョイスして作っているアイテムがほとんどなのです。中にはコレクションのアイテムそっくりという商品も存在します。日本には今様々なファストファッションブランドが存在しますので、これらを常にチェックしておくことがトレンドを先読みする上で役に立つと思います。

影響力のある人の情報を知っておく

自分が発信する立場になるためには、その道でもう既に発信力のある人の情報を得ておく必要があります。最近ではツイッターやインスタグラムでファッションジャーナリストと呼べる人やファッションにおいて影響力を持つ人が鮮度の高い情報を発信してくれています。それらの人たちをフォローし、常にチェックすること。どんなアイテムを持ち、どんなブランドに注目しているのか。様々な人の情報を取り入れて自分なりに選択してみることから先読み力は培われるのです。

今や世界で発信された情報はタイムレスで日本に届き、共有することができる時代です。ありがたいことに先読みできるヒントが至る所に溢れているということです。何を選択するのか。タイムレスな情報でファッションセンスを磨きながら取捨選択していくと自ずと発信力も磨かれていくのではないかと思います。

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!


BEFORE
NEXT