FASHION ファッションカレッジ

ファッションの勉強とは?【第二話】トレンドを知る

F0602.jpg

ファッションになくてはならないものとは一体なんでしょうか?それは流行、すなわちトレンドです。トレンドなしにファッションは語れません。毎年トレンドを発表するためにコレクションが行われ、ジャーナリストたちがトレンドを予想します。そしてそのトレンドに則って世界中のファッションブランドの洋服が作られ、販売されるのです。トレンドを知ることはファッションを知ること。

今回はそのトレンドを掴むためにはどうすればよいのかご紹介します。

コレクション解説を読む

いち早くトレンドが生まれる場所、それが世界4大コレクションとよばれるパリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨークで行われるファッションショー。世界の名だたる有名メゾンがその年の新作を発表する場です。これによりその年のトレンドがおおよそ決まると言っても過言ではありません。
コレクションからしばらくするとファッションジャーナリストたちがそれぞれ気になったブランドやルックを解説と共に雑誌やWEBで発表します。それをまずは読んでみることがトレンドを掴むヒントになるでしょう。

ファッション誌を読む

コレクションのファッション解説は専門用語や知識も多めで難しく、理解するのに時間がかかることがあります。それを噛み砕いて、ビジュアル付きで解説してくれているのがファッション誌です。モード誌、赤文字、青文字と今日本には様々なファッション誌がありますが、まずは幅広く読んでみることをおすすめします。

読むうちにその年のトレンドの傾向がわかってくるようになります。特にファッション誌ではアイテムに絞ったトレンドを知ることができる面が強みでもあります。

WEBを見る

スマートフォンの普及でWEBでもファッションの情報を仕入れられるようになりました。もっとも手軽にそして知りたいトレンド情報を瞬時に検索することが可能なWEB。ファッション関連のコラムや情報を扱うWEBマガジンはもちろん、街中やショップ店員のスナップ写真を集めたアプリなども参考になるでしょう。
すぐに欲しい身近なトレンド情報が手に入る便利なツールとしておすすめしたいものです。

トレンドを知る者はファッションを制する。この重要でなくてはならない情報をどのように手に入れるかは自分のアンテナの張り方次第でもあります。普段からいかに情報に敏感でいるか、知りたいと思っているか。それをしていれば自ずと情報は得られるはずです。常にファッション感度を高めておきたいものです。

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!


BEFORE
NEXT
  • tiktok
  • LINE
  • Instagram
  • YouTube