ゲームカレッジブログ -秋葉原校-

rss

【全日制/ゲームカレッジ】秋葉原校でゲームJAM開催~!

  • ゲームカレッジ

2021年09月07日(火)

こんにちは!

\東京・秋葉原にある/
マンガ・イラスト・アニメ・ゲーム・IT・シナリオ・e-Sportsの専門校

総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校です!!

ヒューマンアカデミー秋葉原校で実施された
ゲームJAMの最終プレゼン(Zoomにて実施)を
見学しました~!



\プレゼン1チーム目のゲーム紹介★/

デザインやキャラに「キュン」と感じる2Dランゲーム!

オープニング画面
チーム1.PNG
(こちら、タイトルも動いていました~!かわいい~!)


ステージ1の画面
チーム1_3.png
キャラクターにエフェクトも使われていて、
かわいい!連発でした!!

ボスステージ
チーム1_2.PNG

クリア画面
チーム1_1.PNG


最終プレゼンで見たゲームたちは、
まさか5日間で、
しかも今回始めて組んだチームが作ったとは思えないような素晴らしいゲームとなっていました☆

後程他のゲームも少し紹介しますね!



みなさん、「ゲームJAM(ゲームジャム)」って聞いたことありますか?

ゲームJAMとは、ゲームクリエイターが集まり短時間でゲームを制作するイベントのこと!

先日のブログで、シナリオカレッジの学生が、
NovelJam(ノベルジャム)に参加したことも紹介しました!
※「著者」+「編集者」+「デザイナー」がチームを組んで、
本を書いて売るまでを一気に推し進める制作イベント!
★こちらのブログ★

ゲームカレッジは、学内でゲームJAMを実施しちゃいます!
(今年は全日程オンラインで開催!)

ゲームカレッジ1年生が前期で学んだことを、
プログラマー専攻・プランナー専攻・CGデザイナー専攻の3専攻を跨いだチーム
ゲーム制作を通じて実践する実習です!!

制作期間はなんと~!
5日間!


前半2日、後半3日の計5日間でゲームをつくっちゃいます!!


おおまかには、下記のようなスケジュール!


\前半2日間/
レギュレーションに沿って、
ベースとなるゲームをチームごとの個性をつけながら改修!
★ベースとなるゲームからゲームルールを2つ追加
★1ステージをプレイできるようにする


1日目:ブレスト、改修内容策定、ゲーム制作
2日目:ゲーム制作、制作したゲームのプレゼン


\後半3日間/
改修したゲームにさらに磨きをかけて、
より大ボリューム/高クオリティのゲームにしていく!
(前半でのチーム制作から得た学びを後半で改善!)
★前半で作成したゲームからゲームルールを1つ追加
★3ステージをプレイできるようにする
★エフェクトを実装する


1日目:ブレスト、ゲーム制作
2日目:ゲーム制作、中間発表
3日目:ゲーム制作、制作したゲームのプレゼン


全体のレギュレーションとして、
ゲームコンセプトは「きゅん」
ランゲーム/ワンボタン操作(同時押し系NG)は固定

というものでした!


最初に紹介したゲームのほかにも、

ねこちゃんが、キュンを求めるキュンスタグラマーから、
主人公の元まで逃げ切る!というランゲーム
や、
チーム2.png

チーム2_1.png


ゲームタイトル「バキューン!!」
ガンマンを操作して、敵を操作しながら障害物を乗り越えゴールを目指す
2Dスクロールアクションゲーム!

チーム5.png

おばけから逃げる女の子を操作する2Dアクションゲーム!
チーム6.png


などなど、全部紹介しきれないのですが、
全8チームがチーム制作を行いました!

5日間、お疲れ様でした!!!

ヒューマンアカデミー秋葉原校の説明会で、
このプレゼンの様子やゲームの企画書を見たり、
ゲームをプレイしたりすることも出来ちゃいます!


ゲームの勉強を始めて半年でどれくらいのものが作れるようになるのか!
とってもイメージがわきやすいと思います★

ゲーム業界やゲーム制作に興味のある方は、ぜひぜひ
ヒューマンアカデミー秋葉原校に見学にきてくださいね♪


体験授業も開催していますよ~♪
下記画像か、体験日程クリックで詳細ページに飛べます!
taiken_top_sp.jpg

9月25日(土)13時~14時30分
\自分のアイデアがゲームになる/ゲームプランナー体験


秋葉原校でお待ちしています♪

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校は
\秋葉原駅昭和通り口改札から徒歩5分/
いつでもお気軽にご見学にお越しくださいhappy01


資料請求.png メール.png
体験授業.png 説明会.png
facebook.png twitter.png
LINE.png ヒューマンキャンパス高校.png

 

総合学園 ヒューマンアカデミー秋葉原校
フリーコール:0120-975-529(通話料無料)

住所:〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 三共ビル1F


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ