ゲームカレッジブログ -秋葉原校-

rss

【ゲーム】中学校で講師してきました!

  • ゲームカレッジ

2018年01月15日(月)



1月13日(土)に
江戸川区立鹿骨中学校で行われたキャリア教育
「プロフェッショナル(職業人の話を聞く会)」お招きいただき、
ゲームクリエイターとして鈴木先生
が講師をしてきました!!

KakaoTalk_20180113_121230869.jpg

11名のプロフェッショナル
(ドックトレーナー、保育士、スポーツ整体師、キャビンアテンダント、声優、
アニメーター、ネイリスト、美容師、旅行アドバイザー、消防士、ゲームクリエイター)

の方々の中で
中学2年生の生徒たちが2つ選んで講義に参加してくれます。

ゲームクリエイターの会には
1回目:10名
2回目:17名

の生徒さんが参加してくれました♪♪

KakaoTalk_Moim_4yt3oNw2nKc8h2FA6nUo1sJiAyrCTM.jpg KakaoTalk_Moim_4yt3oNw2nKc8h2FA6nUo1sJiAyC4Mi.jpg

鈴木講師は自己紹介(自身が制作してきたゲーム)ゲーム業界会社の種類
ゲームクリエイターの職種ゲームの制作過程クリエイターのなり方なるための裏ワザ
についてをお話してくださいました。

さすがみんなゲーム好きgame!!
ゲーム業界の話も、ゲームに例えると
「おお!」「ふむふむ」と納得しながら聞いています

「○○ってゲームやる人~?」 「はい!paperの場面w
KakaoTalk_Moim_4yt3oNw2nKc8h2FA6nUo1sJiAyMwF4.jpg

メモもしっかりとりなら、真剣に話を聞いてくれましたearear
KakaoTalk_Moim_4yt3oNw2nKc8h2FA6nUo1sJiAyW9p0.jpg KakaoTalk_Moim_4yt3oNw2nKc8h2FA6nUo1sJiAyzkhs.jpg

中学生のなりたい職業ランキング
【男子】
1位 ITエンジニア・プログラマー、
2位 ゲームクリエイター


【女子】
1位 歌手・俳優・声優などの芸能人、
2位 絵を描く職業(漫画家・イラストレーター・アニメーター)


ですが、高校生になっていくと公務員や会社員といったいわゆるサラリーマン的職業へ
希望が移行していきます。

なんとなくクリエイターは難しい・・・とか
選ばれた人しかなれないんじゃないか・・・と
高校生になると現実ばかりを考えて諦めてしまう生徒が多いようなので

中学生のうちにゲーム業界のこと、
どうやったらなれるのか、何をしておくといいのか
を知っておくと
本来のやりたいこと、夢・目標に先入観なく
チャレンジできるかもしれないですね!!


最後にお花まで頂きました~~♪

鹿骨中学校の皆様、お招きいただきありがとうございました!!

KakaoTalk_Moim_4yt3oNw2nKc8h2FA6nUo1sJiAym7TA.jpg

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ