ゲームカレッジブログ -秋葉原校-

rss

【ゲームカレッジ/マンガ・イラストカレッジ】CGデザイナーに向いている人とは?

  • ゲームカレッジ

2021年12月10日(金)

みなさん、こんにちは!

\東京・秋葉原/にある
ゲーム・マンガ・イラスト・CGの専門校
総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校です!

今回は、2022年4月に入学予定の皆さん向け、入学前授業
ゲームカレッジ CGデザイナー専攻
&マンガ・イラストカレッジ アニメーション・映像制作専攻編
の紹介~!

前回の入学前授業では、
Maya操作(オブジェクトの作成と色・質感のつけ方)を行いました!

今回の内容は「CGで造形しよう」です!

IMG_6332.JPG

と言っても、、
まだMayaを触り始めて2回目の授業・・・!

今回は、
基本形状(〇や□など)のオブジェクトを組み合わせることで造形
していきます。

作るのはロボット!!

え??

ソフトの操作にもまだ慣れていないのに、
ロボットなんて作れるの!?
という感想を持つ方や、

基本形状のオブジェクトを組み立てて
ロボットを作っていくだけなら出来そうかも??

と思う方もいると思います!

実は結構大変なのです!!

どんなところが大変かというと~!

Mayaで複数のオブジェクトを組み立てていく場合、
それぞれのオブジェクトの距離を
多方面から調整していく必要があります。


IMG_6337.JPG

それだけではなく、
色やサイズも自分で数字を入力し作成しなければなりません。

この作業、
コツコツ少しずつ決めて
進めていかなくてはいけないため時間がかかります。

これが実は根気のいる大変な作業!

3DCGの世界は、
成果物はとってもキレイだったり、
華やかだったり
するのですが、

それが完成するまでには、
とてもとても地味で根気のいる作業の積み重ねが必要
なのです!

IMG_6330.JPG

ですが、、

実際にやっている皆さんは楽しそうで安心しました!dogshine

IMG_6328.JPG

IMG_6333.JPG

IMG_6334.JPG

この地味で根気のいる細かい作業を
楽しいと思えるかどうか、

それがCG制作に向いているか向いていないかの1つ指針

になるのかもしれません!


お手本のロボットを参考に、
自分たちで色や、配置、
サイズを設定し個性あふれる作品を作成
していました!

この、デザインすることが好き!
ということはもっともCGデザイナーに求められる

ことかもしれませんね!

秋葉原校のCG・アニメーションの担当をしている先生とお話ししていても、
「好き」という気持ちが何よりも大切!
というお話はよく聞きますよ~!

希望職に就職を決めていく学生の
ポートフォリオやデモリール(過去に自分が手掛けた映像やCGなどをまとめた1本の作品)
を見ていると、
その子が制作が好きかどうかわかるそうです!

例えば、人物がジャンプする、という動作一つにとっても、
男性のジャンプ、女性のジャンプ、
また華奢な体つきの人がするジャンプ、恰幅のいい人がするジャンプ、
すべて動きが変わります。


0728-illustration-m.png

デモリールで、
今までの課題や授業で制作したものを羅列するだけではなく、
いくつもの動作作品などが入っていたり、
自分で考えてこんな場合ではどんな動きになるか、
自身で考えられて作られたデモリールは、
見ていて面白いですし、


「この子はCG制作が好きなんだな~」とわかります!

入学予定者のみなさんには、
まずは、このソフトを扱えるようになって、
たくさんの制作を行っていってほしいです!

続きはまた来月!!
お楽しみに
heart02



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校は
\秋葉原駅昭和通り口改札から徒歩5分/
いつでもお気軽にご見学にお越しくださいhappy01


資料請求.png メール.png
体験授業.png 説明会.png
facebook.png twitter.png
LINE.png ヒューマンキャンパス高校.png

 

総合学園 ヒューマンアカデミー秋葉原校
フリーコール:0120-975-529(通話料無料)

住所:〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 三共ビル1F


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ