校舎ブログ -秋葉原校-

rss

【第3回】プロット・ネームについて&授業風景紹介

  • マンガ・イラストカレッジ
  • 夜間・週末講座

2019年06月20日(木)

第3回.bmp


【第3回】プロット・ネームについて&授業風景紹介


こんにちは!ヒューマンアカデミー秋葉原校で「仕事をしながら学びたい」、「学校とのWスクールで学びたい」など、夜間や週末で学ぶことが出来る夜間・週末講座のCです!


第3回目はプロット・ネームについて&授業のご紹介です!



イラスト小.bmp     よーし!つけペンと原稿用紙の使い方も教わったし描くぞ~٩( 'ω' )و
          描きたいお話しもなんとなくあるし、バンバン描いちゃおっ!!


イワムー小.bmp     ちょっと待ったぁーーーーーー!!チョットΣ(っ`・Д・´)っマッタ!! 

イラスト小.bmp     あっ!やっぱり来た!イワムーさん!!ww  どうしたんですか??

イワムー小.bmp     直接マンガを描き始めたら話がまとまらなかったり、収拾が付かなくなっ
          てしまいます!はじめに思い描いているものをまとめる必要があります!
          マンガを描いていくにあたってまずプロットとネームを考えましょう!


イラスト小.bmp     ぷろっと・・・?ねーむ・・・?? (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?オイシイノ?

イワムー小.bmp     プロットとネームです!!※食べ物ではありませんョ!
      プロットとは考えたストーリーを文章化することをプロットといいます。
          決まった書き方はありません。箇条書きにする人や小説のようにキッチリ
          書く人もいます。自分が分かれば良いのです。


【プロット】
プロット.bmp


          ネームとは、まずコピー用紙やノートにざっとしたラフなマンガを描き
          ます。この段階でコマの大きさや配置。フキダシの位置やセリフ、絵の大
          きさの調整をします。ラフな絵ですが他人に見せるためにもキャラクター
          と表情は分かる程度に描いていきます!!


【ネーム】

ネーム.bmp

 
イラスト小.bmp      ほぇ~~マンガの下書き・下準備をした方がいいんですね
           じゃあプロットやネームは日々考えて行った方が良さそうですね!!
 
マンガを描くための下準備は重要ですね!これからマンガを描き始めようと思っている方はプロットやネームを作成した上で進めて行くと伏線を張ったけど回収し忘れた・・・話しが支離滅裂になってしまう・・・ということ避けられそうですね!!是非参考にしてみてくださいね!

 
【マンガ家養成講座授業風景】

イワムーこと岩村講師がヒューマンアカデミー秋葉原校で実施している「マンガ家養成講座」の授業風景を受講生の目線で激写してきました!(1枚だけですが・・・ww)
 
jugyou.bmp

イワムーさん(岩村講師)が熱弁を振るっていますね!!
見学をしたい!講座について聞いてみたい方は下記をチェック!!


 
☟☟資料請求はこちら☟☟
bana-2.bmp


☟☟ヒューマンアカデミー夜間週末講座 HP☟☟
bana-1.bmpのサムネイル画像


 

mobilephone 電話でお問い合わせ
  ☞ 0120-975-529(フリーコール)

mail メールでのお問い合わせ
  ☞ akiba@athuman.com
     ※氏名とご連絡先を必ず明記下さい


  次回予告 ※次回配信は7月4日(木)
【第4回】受講生・修了生インタビュー!!

 penお楽しみにpen
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • ヒューマンキャンパス高校
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー