校舎ブログ -秋葉原校-

rss

【シナリオカレッジ】ワークショップ型、活版印刷体験!

  • シナリオカレッジ

2021年12月17日(金)

こんにちは!
\東京・秋葉原にある/
シナリオの専門校
総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校です!

シナリオカレッジの担任ゼミで、
印刷博物館へと行きました!
https://www.printing-museum.org/

凸版印刷が運営する、印刷に関する博物館!
※凸版(とっぱん)印刷→大日本印刷と並ぶ、国内印刷業界2強の企業ですね!
世界最大規模の総合印刷会社!

施設内で、ワークショップ型の活版印刷体験ができるということで、
みんなで参加してきました~!

わくわく!!

iOS の画像 (13).jpg

活字を選んで~

iOS の画像 (14).jpg

組んで~

iOS の画像 (15).jpg

iOS の画像 (17).jpg

iOS の画像 (18).jpg


印刷まで!

みんな真剣!happy02flair

活版印刷とは、
活字を組み合わせて作った版=活字組版を使った印刷方法です!

活字を組んで印刷まで体験させていただきました!


印刷の歴史は、
知識や情報をどのようにして保存していくのか?
という歴史でもありました。

書き写しから木版印刷、
そして活版印刷からDTP、
現代においては、デジタル化が進み、
印刷の必要なく
さまざまな知識に触れることができるようになりました。

物書きとして、
自分の書いたものがどのようなメディアで読まれていくのか?
を意識する良い経験になりました!penbook


iOS の画像 (19).jpg



シナリオカレッジの担任、鈴木先生より、
印刷博物館への実習内容を聞いて、

やっぱり生で見たり、お話を聞いたり、
実際に経験することで、

厚みのある知識になるんだな~
と思いました!


情報を知るだけであれば、
インターネットで叶うことですが、

経験したことに自ら感想を持つこと、
それが考えを広く、深くするきっかけになりますね!

こういった実習の1つ1つが、
シナリオカレッジのみなさんの財産
なっていると思いますsun

みなさん、お疲れ様でした~!



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校は
\秋葉原駅昭和通り口改札から徒歩5分/
いつでもお気軽にご見学にお越しくださいhappy01


資料請求.png メール.png
体験授業.png 説明会.png
facebook.png twitter.png
LINE.png ヒューマンキャンパス高校.png

 

総合学園 ヒューマンアカデミー秋葉原校
フリーコール:0120-975-529(通話料無料)

住所:〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 三共ビル1F


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • ヒューマンキャンパス高校
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー