校舎ブログ -秋葉原校-

rss

【マンガ・イラストカレッジ】水彩着彩出張授業

  • マンガ・イラストカレッジ

2021年12月01日(水)

こんにちは!

\東京・秋葉原にある/
マンガ・イラスト・アニメ・ゲーム・IT・シナリオ・e-Sportsの専門校、
総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校です!

先日NHK学園高等学校さんの漫画部の生徒さんに、
アナログイラストの出張授業を行いました~!

水彩着彩の授業でした!

講師は、秋葉原校のマンガ・イラストカレッジでも大人気の山田うさこ先生どーもくんとうさこ先生.JPG

※校舎内に大きなどーもくんがいて、写真を撮らせていただきました~!
美術の先生の力によって、季節ごとに装いが変わるそうですよ☆
また見に行きたいな~!かわいい~!


授業冒頭では、水彩着彩のコツをうさこ先生の実践で学びました!
色紙にペン入れ.jpg

色紙.jpg

1人に立候補いただき、うさこ先生が色紙に似顔絵を描いてくださり、
水彩絵の具で色付け!
ハロウィンが近かったので、ハロウィン仕様のイラストでかわいかったです


なんと線画から着彩までわずか10分ほど!!!

実演しながら水彩着彩のコツをお話ししてくれましたよ!

本当に、あっと言う間でした。
参加していただいた生徒さんも先生方も私も!
思わず見入ってしまいました~!

/やっぱりプロの先生ってすごい\

水彩絵の具を使う場合は、
画材選びが成功と失敗を分けるようで、
線画を描くミリペンは耐水ペンを、
画用紙は水彩用を選ぶのも大事とのこと★


お手本を見たら早速実践
本番はポストカードに書くので、
まず構図を思い浮かべながらA4の紙に下書きします


授業中2.jpg

下書きができたら次は着彩に


いざ絵の具を水で溶かすと、色が薄まりすぎたり、
水分量がばらばらだったり
理想の色が出なかったり、苦戦sweat01


ですが、そんなときはうさこ先生の登場!!

授業中.jpg

理想の色が出せない原因にも何通りもの解決策があり、
生徒さんのパレットを見てそれぞれにをアドバイスいただきました。

あっという間に過ぎていった2時間の出張授業でしたが
作品が完成した人もそうでなかった人も、
着彩の難しさや楽しさを実感していただけましたと思います!

体験授業終わりには、うさこ先生からイラストのプレゼントが!

うさこ先生プレゼントイラスト.bmp.png

かわいい~~!!

片付けの後もたくさんの生徒さんが、うさこ先生の周りに集まり
自身のこれまでの作品を見ていただいたり、とっても盛り上がっていましたよ


授業後1.jpg

授業後2.jpg

授業後3.jpg


参加者のみなさん、ありがとうございました!


ヒューマンアカデミー秋葉原校では、
このように高校の部活動向けに出張授業も行っています!

マンガ部や美術部には、イラストテクニックの体験、
パソコン部等に、ゲーム制作の体験、
e-Sports活動をしている部活に、e-Sports指導の授業、などなど


日時や内容も相談いただけますよ。

ご興味のある方は、
部活動の顧問の先生にご相談の上、
ご連絡くださいねhappy01

連絡先は
フリーコール:0120‐975‐529
メール:akiba@athuman.com
出張授業担当まで

たくさんの意欲ある高校生にお会いできるのを楽しみにしていま~す!



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校は
\秋葉原駅昭和通り口改札から徒歩5分/
いつでもお気軽にご見学にお越しくださいhappy01


資料請求.png メール.png
体験授業.png 説明会.png
facebook.png twitter.png
LINE.png ヒューマンキャンパス高校.png

 

総合学園 ヒューマンアカデミー秋葉原校
フリーコール:0120-975-529(通話料無料)

住所:〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 三共ビル1F


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • ヒューマンキャンパス高校
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー