校舎ブログ -東京校-

rss

【チャイルドケア】就職活動本格化!!

  • チャイルドケアカレッジ

2017年09月30日(土)

こんにちは!!

チャイルドケアカレッジこども保育専攻です。

今日は2年生の就職対策の授業をご紹介。
皆さんは保育士の就職活動はどのようなスケジュールで進むかご存知ですか?

≪保育士の就職の流れ≫
☆1年生の2、3月頃☆
この時期から就職活動をすこしづつ始めます。
ただ、保育実習や施設実習に行く学生もいるので、その場合は実習を優先します。

☆2年生の6月~12月頃☆
採用試験を受ける
この時期が一番のピーク
面接がもっとも大切なことはどこの保育所も同じですが、さらに
作文試験や実技試験(一般には、音楽や絵画、朗読など)を課す保育所もあります。

☆2年生の1月~2月頃☆
就職先の決定!!

保育業界は今、売り手市場です。
裏を返すと、内定が取りやすいだけに、学生にはより一層真剣に自分の就職先を選んでほしいものです。

今回こども保育専攻では担任ゼミにビジネスカレッジの先生をお招きし
就職活動のコツをご教授いただきました。
こども保育東京金坂.jpg
総合学園ヒューマンアカデミーだからこそできるコラボレーション!
面接風景東京保育.jpg

講義の後は、面接官役と学生役に分かれて、練習タイム
こうすることで、『どうして面接官はこの質問をするのか?』という事を考える練習です。

ちなみにどんな質問を練習したかというと・・・
『26あるアルファベットで一番好きな文字は何ですか?』
『ドラえもんの「どこでもドア」が一回だけ使えることになったら、どこへ行きたいですか?』
『明日急遽会社の社長になれるとしたら、どんな会社がいいですか?』

などなど、聞いている私も『う~ん』と唸ってしまう質問でした・・・
頑張れ学生!!

週3日・2年間で保育士資格が取得できる!
夜間ではなく働きながら通える厚生労働大臣指定保育士養成校チャイルドケアカレッジこども保育専攻


【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!


【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

所在地
東京都新宿区高田馬場4-4-2
アクセス
JR「高田馬場」駅 戸山口より徒歩1分