最新NEWSnews

【チャイルドケア】保育学生が考える「おうち遊び」

こんにちは、横浜校ですshine

今回は「幼児がおうちの中で楽しめる遊び」を学生が考えましたのでご紹介いたします!


まず一つ目!

【宝探し】(動の遊び)
材料→紙、宝物(子どもが喜ぶもの)
手順→①紙に宝物がある場所のヒントを書く。
    *子どもがわかりやすいようなヒント
   ②家の中にヒントを書いた紙を隠す。
学生コメント
「親子で楽しめる遊びを考えました!また、いつもいる家の中でやることによって、特別な楽しみ方ができると思いました!」



そして二つ目!

【ペットボトルけん玉】(動の遊び)
材料→紐、ペットボトル2本、紙、ビニールテープ
手順→①2本のペットボトルを上から10センチくらいの長さで切る。
   ②切り口にビニールテープを貼る。
   ③2本のペットボトルのキャップの部分を繋げてビニールテープで巻く。(本体)
   ④紙とビニールテープでボールを作り、紐をつける。
   ⑤本体の中央にビニールテープでボールの紐をくっつける。
学生コメント
「使うペットボトルが大きいとボールが入りやすいです。上と下で大きさが違うペットボトルをくっつけても面白いかなと思いました。」



なぜ、学生同士で遊びのアイディアを出し合ったのかというと、
学生中でも子育てをしながら通っている方もいます。

その学生から「外出自粛で家にいると子どもが…」という声を聴いたからなのです。


座って遊べる「静の遊び」と、動いて楽しむ「動の遊び」にも分けています。


この時期だからこそ、遊びのネタをお互いに出し合い、
今後の保育の引き出しを増やしていってもらいたいと思う担任なのでしたhappy02






今後保育士資格の取得に興味があるなら、まずは資料請求から!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

週2.5日・2年間で卒業と同時に保育士資格を目指せる!
夜間ではなく働きながら通える厚生労働大臣指定保育士養成校チャイルドケアカレッジこども保育専攻


【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!