最新NEWSnews

【チャイルドケア】東京校『半日体験保育』

こんにちは!
今回は、東京校チャイルドケアカレッジより、お送りします。

東京校チャイルドケアカレッジでは、『保育実習指導Ⅰ』の授業の一環として、
ヒューマンスターチャイルド株式会社の運営する保育園で、半日体験保育の取り組みをしています。

学生の中には、乳幼児との関わりが全くない学生、保育補助の経験がある学生、それぞれです。
半日体験保育は、保育園の生活・子どもの姿・保育士の仕事の実際を見て、体験して学ぶこと、
初めての保育所実習の際の見通しを持ち、目標の設定(何を学びたいか)につなげていくことを目的としています。
また、保育補助の経験のある・なしに関わらず、学生として、常に保育園内のことに
「なぜそうしているのか?」と疑問を持ち、保育や子どもに対する学びを深めていく、
ということを再確認して、クラスに入ります。
2018.10体験①.jpg

実際クラスに入ると、人見知りで泣かれてしまったり、話をきいてもらえなかったり、
「どうしようかな」と戸惑うこともたくさんありました。

2018.10体験②.jpg
戸惑いながらも、子どもたちに話しかけ続ける学生の一生懸命な姿は、微笑ましかった!
半日の体験なので、子どもたちと少し関われるようになってきた頃に終了してしまうのですが、
「かわいかった」「もっと一緒に遊びたかった」という学生の声が多く聞かれました。
2018.10体験.jpg

本実習、楽しみながら、しっかり学んできてくれますように…sign03



今後保育士資格の取得に興味があるなら、まずは資料請求から
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
週3日・2年間で保育士資格が取得できる!
夜間ではなく働きながら通える厚生労働大臣指定保育士養成校チャイルドケアカレッジこども保育専攻

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!