最新NEWSnews

【チャイルドケア】小児救急救護法(小児MFA)認定証取得!!

みなさん、こんにちは。

 今回は、先日東京校チャイルドケアカレッジこども保育専攻で行った、小児救急救護法の講習会についてお伝えします。

 本講習会は、子どもの身体や性格などの特徴を知り、病気やケガの予防方法、CPR(心肺蘇生法)、AEDの使用、のど詰まり、出血時の対処法などを学びます。小児救急救護法は保育の現場で必要とされている内容です。
 
 2日間、計12時間の講習会に、10月入学1年生9名が参加しました。

 子どもの身体、病気・ケガ等の知識、そして対処法について、教科書やDVD等でしっかり学んだ上で、クラスメイトや人形を使って実践しました。

クラスメイトを病人に見立て、回復体位をとらせるよう実習を行いました。
小児救急法①.jpg

初めての学生にとって難しいものでしたが、何度も行ううちにできるようになりました。

次に、AEDの使い方について、トレーニングユニットを使って練習を行いました。
小児救急法②.jpg
一度練習していることがいざという時にとても役立ちます。命に関わる問題ですから、
真剣なまなざしで行っていました。

これから、保育に関して多くのことを学び、保育士になっていくことでしょう!!

これからの学生の成長を見守っていきたいです。


今後保育士資格の取得に興味があるなら、まずは資料請求から
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
週3日・2年間で保育士資格が取得できる!
夜間ではなく働きながら通える厚生労働大臣指定保育士養成校チャイルドケアカレッジこども保育専攻

無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!