スポーツカレッジブログ -横浜校-

rss

スポカレ実習週間 其之参

  • スポーツカレッジ

2012年10月04日(木)

朝晩はすっかり涼しくなった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

スポーツカレッジ担任の竹嶋です。

スポカレ実習シリーズ第三弾は、

「パワーライントレーニングセミナー」

の紹介です。

パワーライントレーニングとは、神戸市を拠点として全国に活躍の場を広げている

WINNING BALL代表の松尾祐介氏が考案したトレーニングです。

今回は、一般の方やアスリートを対象に幅広く指導をしている

加藤愛理トレーナーにお越しいただきました。

過去に横浜DeNAベイスターズの選手を多数指導していた経歴の持ち主なんですよ。

Yok_20120922_pl_01

冒頭では、加藤トレーナーが「パワーライントレーニング」に出会うまでのいきさつをお話しくださいました。

受け身ではなく情報を積極的に探しにいったことで、松尾氏と運命的な出会いを果たしたようです。

こういった行動力は非常に参考になります。

実際の実技では、ストレッチに始まり、自体重やバランスボールを使ったトレーニングを、

豊富なバリエーションとともに体感しました。

「高重量のウエイトを使っているわけではないのに、キツイ!」んです。

「教科書に載っているようなスクワットのやり方ではないのに、効いている!」んです。

私は見ているだけでしたが、学生の表情やうめき声からそれらは簡単に伝わってきます。

Yok_20120922_pl_03

Yok_20120922_pl_05

そんなこんなで2時間はアッという間に過ぎ去り、セミナー終了後は恒例の質問攻めです。

普段の授業では、解剖学や生理学、トレーニング実技など様々な角度から

トレーナーになるための勉強をしていますが、今回のようなセミナーを本当に自分のものにするためには

「探求心」が欠かせません。

骨格や筋肉の構造を知ったうえでセミナーを受けた方が身に付きやすいのは当然ですよね。

セミナーを受けて終わりではなく、今まで習った知識を再構築し、

さらに大きなものを手に入れるためのきっかけにすることができれば、将来は優秀なトレーナーになれるに違いありません。

着実に成長している学生を見て満足した担任でした。

Yok_20120922_pl_07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@yokohama_humanをフォロー