【チャイルドケア】1年間の集大成「保育学習発表会」
- チャイルドケアカレッジ
2016年03月01日(火)
こんにちは。チャイルドケアカレッジです。今回は、2月9日(火)にチャイルドケアカレッジ全学年合同行なった「保育学習発表会」について報告します。
この「保育学習発表会」は1年間で一番大きな行事となります。
学習のねらいを
◆授業等で学び、取り組んできた成果を発表する
◆ひとりひとりが主体的に関わり、様々な配慮や環境設定、表現活動においての具体的な技術を身につける
◆近隣保育園の園児を招待し、つながりを作る
とし、精一杯取り組んできました。
校長先生のご挨拶では、遊びに来てくださった園児さんたちが、自分の保育園名を呼ばれると元気に「はーい!」と答えてくれました。
学生実行委員長が「お友だちが遊びに来る時間なんだけど、まだかな?」等と言っていると・・・・・・
靴下パペットたちが遊びにやってきました♪(各学年実行委員メンバー)
こどもたちはパペットの言動にキャハキャハと笑ったり、問いかけに答えたりと釘付けに!
すると、どこからか恥ずかしがりやのくまさんが登場~!
恥ずかしがりやのくまさん率いる1年生「もりのぽんぽこりん」が始まりました。
女の子が森の動物さんたちと「踊りたいな」と言っていると、恥ずかしがりやのくまさんが登場!びっくりしていると、女の子が髪飾りを落としてしまいます。
くまさんが髪飾りを拾い、女の子に渡してあげると、女の子も動物さんたちも大喜び!
みんなで楽しく踊りました♪
2年生「合奏」では、
・Let it go
・さんぽ
・山の音楽家
を、沢山の種類の楽器で合奏し、こどもたちと一緒に楽しく歌いました♪
3年生「さんびきのやぎのがらがらどん」のお話をリーディングシアターで演じました。
さすが3年生!
台本作り・音響決めも自分たちで行い、素晴らしいものを作り上げました。
こどもたちは真剣に見入っていました。
演目の合間にはクイズや形を変形して沢山の生き物に変身するタングラムなど、
こどもたちを飽きさせない工夫がありました。
エンディングでは全学年による「またあえるひまで」の合唱で無事終了いたしました。
こどもたちの前で楽しそうに演じる学生の笑顔が輝いていた1日でした。
来校してくださった、新宿せいが保育園・にじいろ保育園高田馬場西園・キッズパオ高田馬場あおぞら園のこどもたち、職員の皆様、学生たちにこどもたちの前で演じる機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。
こどもと関わる仕事に就きたいと考えている方は、一度チャイルドケアカレッジの体験授業を受けてみてください。お待ちしております。
関連のあるカレッジのブログ記事一覧