ビジネスカレッジブログ -東京校-

rss

【ビジネス】コミュニケーション力+交渉力UP体験授業!

  • ビジネスカレッジ

2012年12月17日(月)

12月の事前授業&体験授業は
「貿易ゲーム」を題材にしてコミュニケーション力UPを行いました!

どんな内容かというと...

◆貿易ゲームのルール◆
グループに分かれて、それぞれ国をつくります。

国にはそれぞれ違う内容の材料(紙やシールなど)と道具(はさみ、分度器、定規、コンパスなど)が渡され、

それらを使って 、△、 などの生産物をつくり、世界銀行に売ってお金を受け取ります

一番多くお金を儲けたチームが優勝!

グループは「国家」であり、学生みんなは「国民」です。

目的は「できるだけたくさんお金を稼ぐこと」!

他の国と協力したり、材料や道具を交換するなどの交渉を行ったりしてもOK!

買ってくれる世界銀行に生産物の質をプレゼンするのもアリ!

Img_5039_2 ←生産物の規格

Img_5037  ←国家(グループ)に分かれて作業中

Img_5038 Img_5046

「△なら大量生産できるよね?」

「手先の器用さなら、私より君だよね!」

と、グループ内でも分担。

Img_5047 ← 厳しい世界銀行の審査委員!!(笑)

 Img_5044 Img_5042 Img_5041   

審査官「ちょっとこの角度がなぁ、、、」

国家「いやいや、うちのウリはフリーハンドなんですよ!」

審査官「え、これはフリーハンドなら評価高いですよ~」 

なんてやりとりも、、、(笑)

そう、狙いは...

ゲームを通じて、経営の基礎・全体を把握するとともに、

経営者に必要なスキルに気付くこと

また、日頃意識することのない、交渉力・営業力の重要性を認識できるので、

新たな自分を発見できます!

ゲーム後は、振り返りを通じて、自分の強み・弱みがわかったかな??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • ヒューマンキャンパス高校
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー