ビジネスカレッジブログ -東京校-

rss

【ビジネス】デザイン業界に触れてみる

  • ビジネスカレッジ

2012年11月15日(木)

  やりたいこと、好きなこと、決まってますか?

就職はしたいけど、何がしたいかわからない、ってなったりしますよね。

実は、ビジネスカレッジの学生も悩んだりしてます。

な ・ の ・ で !

授業内、授業外でいろんな業界に触れる機会があります。

TOKYO DESIGNERS WEEK2012

Tdw_2

デザインカレッジの学生も、出展しているイベントです。

プロから学生まで、作品展示や紹介をしているのでプレゼンの勉強にもなりますね。

シャフロン(学生組織)の学生は、出展者パスで入場。

他学科交流もでき、デザイン最前線に触れることができました!

Human_2 Human_3 Photo

↑デザインカレッジのブース 装飾からプレゼンまでこなしてしまいます

 

DESIGN FESTA vol.36

実際に参加した伊勢ちゃんのfacebookから当日のレポートを拝借!

11月11日、我がビジネスカレッジの皇子と天竜さん(ビジネスカレッジの1年生のニックネームです(^_^))と一緒に、
東京ビッグサイトにて開催されたデザインフェスタへ行ってきました。

Tdf_3 Tdf

11時に開場。前売り券を購入していたので割とすぐに入場ができました。
会場内に入るも、初参加なのでポカーン(゚д゚)状態の自分達。
とりあえず1階をぐるぐるします。
まず最初に皇子の目にとまったのは、
こちらの出展者様「
http://inutoneko.jimdo.com/」の、
「hokori」というマスコット。
その名の通り、ほこり(埃)をモチーフとしたキャラクターであり、
なんともこのゆるーい感じが、皇子のハートをグッと掴んだようですね(笑)

ワークショップエリアでは、さまざまな体験コーナーが配置されており、
特殊メイクブースでは1箇所500円で“切り傷”特殊メイクを受けられると聞き、
これまた皇子が右手指に傷を作ってもらっていました。
顔に切り傷を作っている人もいたり...とにかくリアル・・・!

Photo_6 Photo_7

13時近くなった頃に天竜さんと合流。
3人で1階をぐるぐるしていると、
スタンプラリーならぬ、トランプラリーを2人が発見。
トランプ1枚1枚を、それぞれ別のクリエイターが手がける個性的なデザインとなっており、
この日出展をしている会場内ブースあちこちにトランプが配置され、
それらをコンプリートするまでひたすら集めるという・・・中々に面白い企画だと思いました。
ある程度の枚数までは一つのブースで配布されているのですが、
足りないトランプカードを集めに、1~4階まで会場内を探し歩くのは大変でした...が!
探している間にも色々なブースを見て回ることができて楽しかったです。

暗いエリアでは、なんとヒューマンアカデミーの大阪校が3~4ブース出展していました
挨拶すれば良かったかな・・・!
撮影禁止と書いてあったので写真は撮れませんでした;

↓↓ライブペイントなんかもやってて大迫力!!   

Photo_5 Photo_3 Photo_2

↓↓デザインカレッジの2年生も出店してました!

Photo_10

【感想】
・10時半に現地に着いて、16時半まで会場に居たのですが
6時間居ても、全部を見て回ることができないくらいブースいっぱい。

TDW(東京デザイナーズウィーク)は展示型だとしたら、DF(デザインフェスタ)は展示即売型なので、
実際に創作物を手にとってみることができるなど、
作品に触れることができることは良いですね。

クリエイターさんたちと交流したり、刺激を沢山受けてきました。

・創作物の展示即売会はCOMITIAしか行ったことがなかったのですが、
実際DFに行ってみて思ったことは、
各ブースのディスプレイ・レイアウトのレベルが高い高い!
3~5m歩けば必ず「おっ」と思うブースがあるという・・・どのブースも興味深かったです。

・お金はもっと持っていけばよかったですね(切実)

・皇子がどれだけ可愛いもの好きなのかは、よく・・・よぉーく分かった。

・次回も行きたいなと思いました。

・そしていつの日か自分も出展・・・!!!←

いつの間にか、授業外でもいろいろなことに興味をもってくれるようになりました。

たくさんのことを経験して、

自分の道を見つけながら就職を目指していこう(*^_^*)

↓↓オマケ 皇子がいたく気に入っていたらしいコレww

Photo_12 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • ヒューマンキャンパス高校
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

@HumanAcademyをフォロー