スポーツ専門の学校|スポーツトレーナー 部活動指導 データアナリストの総合学園ヒューマンアカデミー

menuclear

NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

セミナー受講【CPR&AED編】

トピックス
セミナー受講【CPR&AED編】


学校では、通常授業の他に各種セミナーを開催しています。
今回は、CPRセミナーについて紹介します。

CPRとは、
Cardio Pulmonary Resuscitationの頭文字をとったもので、
日本語では「心肺蘇生法」と呼ばれています。
スポーツに携わる人でなくても、絶対に知っておいた方がよく、
また、いつでもできるように練習を繰り返すべきものなんです。

という訳で、一生懸命練習してます。

 

CPR&AED_1.jpg


更に、AEDとは、Automated External Defibrillatorの頭文字をとったもので、
日本語では「自動体外式除細動器」と呼ばれています。

現場では「AED」と呼ぶことの方が多いと思いますが…。

最近は街のあちこちでも見かけることが多くなりましたね。
使う機会はない方が嬉しいですが、学校や職場では
どこにあるか
を覚えていなければいけません。

 
という訳で、こちらも一生懸命練習してます。
 

CPR&AED_2.jpg


この他、包帯や三角筋の使い方などを一通り教わり、
3日間の講習を無事やりきったのでした。

お疲れ様!