マンガカレッジブログ -札幌校-

rss

四コママンガは奥深い!(・ω・;

  • マンガカレッジ

2013年11月16日(土)

どーもみなさんこんにちは 金子です。
とうとう札幌に雪がふりましたね~
寒いです…11月…冬なんですね…

まあ冬でもマンガ、イラスト描いてます。
とにかく描いてます!ええ描いてますとも!!

今週のマンガカレッジもそりゃあモチロン描いてますよ!! BY金子


今回は技術基礎で行われた「4コママンガ」の授業をご紹介いたします。

4コママンガ!起承転結!
いやー、マンガカレッジらしいですね、テンション上がります!ヘ(゚▽゚ヘ = ノ゚▽゚)ノ

まずは4コママンガの1~2コマ目がすでに描かれているお題のプリントを使って、3~4コマ目を生徒が考えて描いていきます。
私はここで早速詰まってしまいました(゚ω゚;普段から読みなれている4コマも、いざ自分で描くとなると難しいものです……。

全体を通してストーリーを描いていく通常のマンガに対して、4コマは1本1本を「わかりやすく、面白く」完結するように作るため、ネタ出しに労力がいります(・ω・;


お題の4コマを仕上げたら、お次はいよいよ4コマすべてを自分で描く課題に入ります。テーマは「冬」!

Img_46733

羽ばたけ妄想想像の翼!!

Img_46713

Img_46763


はかどってますなぁ。


授業の終わりには制作した4コマをみんなで観賞しました。
4コマのオチは色々で、シュールなもの、ほんわかするもの、決まったキャラクターが活躍するもの、切ないもの、モアイなもの……たくさん出来ました(ノ*゚ー゚)ノヽ(゚ー゚*ヽ)イエーイ

今回はマンガ家として仕事をする上で重要な選択肢である4コママンガについて、色々と学ぶことができた一日となりました。


それではまた来週~(・ω・)ノシ BY酒井

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ