マンガカレッジブログ -札幌校-

rss

もうすぐマンガ合宿! & モデルデッサン

  • マンガカレッジ

2013年09月27日(金)

みなさんこんにちは
マンガカレッジシャフロンの川島です。

なんだかここ最近肌寒くなってきているような気がします。

皆さん体調管理にはお気をつけください。

マンガカレッジの皆さんは今は特に大事な時期ですしね。

それでは、今週の授業風景~ BY 川島

 

・ネーム

今回は「ネーム」の授業をご紹介します!ヘ(゚ー゚ヘ)

ネームとは紙に絵やセリフ、コマ割りなどをざっと並べたものです。

作り方も人それぞれですが、出来上がったネームを元に実際にマンガを描いていきます。
Img_4307c
1年生は今、10月中旬に開催される東京マンガ合宿に向けて制作の真っ最中!

マンガ合宿は全国のヒューマンアカデミー・マンガカレッジの生徒が一堂に会して

交流や持ち込みを行う、マンガカレッジ1年生最大のイベントです!!

Img_4311c

4月の入学時に「半年先なんて想像できないなぁ」などと言ってたことが

目前に迫っている感覚は何とも言えません。

かくいう私も、マンガのあとがきなどで目にする「修羅場」なるものの足音が

ヒタヒタと聞こえてきています。ひぃぃ。

天高く私修羅場る秋。
私は馬になりたい、よんひゃくきゅうじゅうウェェェェェヒヒヒヒイィィィィィーンパカラッパカラッ!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

……などとならないように今から頑張ります(`・ω・´) BY 酒井

 

・モデルデッサン

25日、26日、27日はモデルデッサンをゲームカレッジと合同で行いました!

デッサンとは鉛筆だけで形、色、光を意識しながら、描く対象物(モチーフ)を実際にみて

写実、ありのままに描くことです

普段の授業では主に静物をデッサンしているのですが、今回描いたのは『人』です!

休憩をはさみながらモデルさんをひたすら描き続け、その合計時間は7時間オーバー!!

普段の授業の倍以上の時間を費やしました!

それだけモデルデッサンは難しい…服のしわとか肌の色とか髪とか陰とかetc.…

みんな長い時間集中していて終わった頃には満身創痍といった人達がほとんど…

しかし普段の授業ではやらない、なかなか出来ないモデルデッサンは間違いなく我々の力になることでしょう!! 

BY 金子

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ