マンガカレッジブログ -札幌校-

rss

技術基礎授業紹介~マン符って知ってる?

  • マンガカレッジ

2013年09月12日(木)

いよいよ秋休みに突入!!…なのですが
マンガカレッジは休み中も授業があります!
休みも授業もホドホドです!

我々は1日も惜しむことなく絵に触れていなければ…なんてことはありませんが(多分)
少しでも上を目指せるのであれば、休み中だろうが何だろうが、いつでもとことんやりますよ!!

……ですよね? BY金子

 

・授業風景「技術基礎」

先週に引き続きマンガ専攻の授業である技術基礎の紹介ですn(・ω・n)...

前回の「カケアミ」を終えて、今回は「マン符を使った表現」でした。


マンガを読んでいるとフキダシの外にしばしば出てくる「♪」「☆」「!?」といった記号をマン符といい、

キャラクターの感情…喜怒哀楽を読み手に伝わりやすくするために使われるそうです。
普段なにげなく見ていたものにもちゃんと名称があるんですね、初めて知りました!

そこで私も早速、マン符を使ったキャラクターのラフをいくつか描いてみました。

20130912_tec_a3_4

……。

……えっと。


――時は江戸時代。寛政六年。

下校中の女子高生・おりん(右の人)は通りかかった蕎麦屋台の前でピタリと足を止めてしまう。

その縁台では浪人と思しき大男(左の人)が両の足裏で丼を掴みあげ、

両手に一本ずつ握った箸で猛然と蕎麦を喰らっていた。

「イヤー!!ステキー!!!」

彼のあまりに斬新な食事姿におりんは一瞬にしてフォーリンラヴ、

恋の底なし沼にズブズブと頭からはまり込んでしまう。スケキヨ。

「……!!」


その時だった。

ハッと顔を上げた大男の目の先には、幸せそうに散歩をする面妖な生物

(上の人・ゴマフアザラシ・♂5歳)の姿があった。

――彼らは知る由もなかった。この小さな出会いの先に幕府の存亡をかけた大騒動が待っていることを。


よしこれでいこう!(・`ω・´;)


……と、マンガカレッジでは「テーマを使った作品を任意で仕上げる」という課題が出ることがあります
もちろん生徒が提出する作品は三者三様、同じものはひとつもなく、

クラスメイトに見せてもらって「その手があったか!」と感動することもしばしばです。
私も技術を磨き、引き出しを増やし、より良いものが描けるようになっていきたいです。

きれいにまとまりましたね。ムリヤリ感が隠しきれない隠し味。


前回の更新以来、あちこちから「お前1行かよ!」とツッコまれたので、

やれば出来る子になるためにがんばります。
また来週~(・ω・)ノシ BY酒井

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ