ゲームカレッジブログ -札幌校-

rss

【札幌校】40時間でゲームを制作!

  • ゲームカレッジ

2014年12月26日(金)

ゲームカレッジ、シャフロンです。

先日 札幌では大雪がsnow振りましたが、みなさん 厳冬の季節いかがお過ごしでしょうか。

今日は、ゲームカレッジおなじみのゲーム制作『40時間制作』を御紹介します。

40時間制作とは・・・
  一週間(月曜日から金曜日まで実質5日間、9:00~18:00の8時間で合計40時間)で
  ゲームを1つ作り上げるという制作です。

1年生の我々にとっては夏と合わせて二度目の40時間制作です。
今回は前回よりも、もっといいゲームをという意思を持って制作にのぞみました。

40時間③.jpg
結果的には初期40時間制作よりもいいゲームになったとは思いますが、
私自身の課題は達成できたとは言い難い状況。
ゲーム作りって難しいです。もっと仕様書を書く速度が欲しいです……

大まかにゲーム制作の流れを書きますが、 
企画立案
  ↓
仕様決定
  ↓
グラフィック・プログラム作業開始
  ↓
ゲーム試作版完成
  ↓
デバック
  ↓
ゲーム完成

本当にざっくばらんな形ですが、こんな感じです。

40時間制作は2年生の先輩と合同で行われます。
先輩方に負けたくない。先輩たちよりもいいゲームを作りたいと思いながら
私はゲームを作りました。

40時間②.jpg
就職したらライバルになるわけですし、ここで自信を付けられなければダメだと思いながら
製作を行っていました。
今回の制作で、先輩方に少しでも追いつけていればいいな~と思っています。

40時間①.jpg
少しでもいいゲームを作る。それが私たちの勉強の成果だと思います。
皆さんに楽しんでもらえるゲームづくりを目指して頑張ります。
いつか、私の作ったゲームを皆さんに遊んでいただける事を祈って、これにて失礼いたします。

みなさん良いお年を happy01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ