ヘアメイクカレッジブログ -大阪心斎橋校-

rss

ロケ(外で)の撮影の時はメイクはどう注意するのがベスト?

  • ヘアメイクカレッジ

2015年06月29日(月)

こんにちは!ヒューマンアカデミー大阪校、福田です。
今日は先日行われた、”撮影メイク at 心斎橋”のプレ授業をレポートします。



20150628.0.jpg
どんなことをするかと言うと・・・

1.プロのヘアメイクよりアイメイクの指導&レクチャー
2.実際にロケ(外)にでて、プロのカメラマンより撮影をしてもらう
3.教室に戻って、お二人よりアドバイス!

〇まずはグラデーションのアイシャドウの塗り方!
基本中の基本、グラデーションのアイシャドウを上手に仕上げるこつをヘアメイクアーティストより伝授いただきました。

①明るい色からジグザグに塗ります。アイホール全体へ塗って行きます。
②濃い色を下からつけます。
ベーシックなパターンはこの二つ。



20150628.1.jpg
学生のメモを流用。うん。上手!今回はM・A・Cのパレットを使って実施!

結構シャドウってブラウンを選ぶことが多いですよね。日本人口の8割ぐらいブラウンじゃないのかってぐらい。まぁそんな私も産まれてこの方ずっとブラウン。
やっぱりこういうときほど、いつもと違う色を選ぼう!と呼びかけ、まやこがイエローをチョイス。
そして次は実際にやってみる。こんな感じね。



〇屋外での撮影に挑戦!
次は実際に外にでてカメラマンに撮影をしてもらいます。
その時に思ったことは、『えっ、そんなに遠くから撮るの??』

20150628.2.jpgそしてカメラマンからのアドバイス。
カメラマン
室内で撮影をするときは、モニターがあったでしょ?あーゆのは、確認しやすいよね。どんな出来上がりになってるかて。ただ今日は僕が持ってるカメラしかないから、確認しようがないでしょ?だからヘアメイクやスタイリストはカメラマンの真後ろでカメラのレンズに目線を合わせて、どんな作品になっているんだろうって確認するんだよ。
参加者   
あーなるほど!
カメラマン
だから基本はカメラマンの後ろでどんな作品になっているのか確認してみようね

つまりこーゆーこと。


室内ver

①写真を撮って・・・

20150628.3.jpg

 

②モニターで確認

20150628.4.JPG

屋外ver


20150628.5.JPG
こんな感じで、カメラマンの後ろに立つことが大切です。



〇ロケでの撮影には≪くもり≫が一番撮影に向いている?
福田    
あー天気があまり良くないですねー。晴れてたらよかったのに・・やっぱり撮影もしにくいですよね・・?
カメラマン
実は≪くもり≫が一番撮影しやすいんですよ。まあどんな作品を撮るかにも大きく左右されますけど・・・
福田   
えっそうなんですか!?絶対晴れのほうがいいと思ってました!
カメラマン 
なんでかって言うと、太陽の光が強すぎると、まつ毛の影が目にかかっちゃったりするんですよね。まあどんな作品を撮るのかによるので一概には言えないですけど。
福田
なるほどー!
撮影を何度かしている学生は少しは慣れてきたかな?


〇ロケハンと比較。
そして、このロケをする1週間前にロケハンに行って自分たちの携帯で撮影してみたんですよね。
その仕上がりの違いを見てみましょう。
 ※ロケハンとは?いわゆる、下見ってやつですね。どこで撮影をしようか事前に確認することです。

〇まやこの写真

☜ロケハンの時      撮影の時☞

20150628.6.JPG


 イエローのシャドウに挑戦!天気的にもイエローがいい!なぜゆえ?晴れているとイエローは飛んでしまう!
 今日の天候にはGOOD!
 日本人は黄色人種のためイエローを持っているためイエローのメイクは難しい。

20150628.7.JPG

20150628.8.JPG

20150628.9.JPG


これが、こーなります。



20150628.10.jpg


〇みほちゃんの写真

☜ロケハンの時      撮影の時☞

スライド3.JPG
 ナチュラルメイクが天候でうまく、影を作っていた。全体的なイメージとして雰囲気GOOD!

〇かこちゃん



20150628.13.JPG  アイシャドウの締め色がバックの絵と非常にあっている。煉瓦の色とアイシャドウの色がマッチしているのでGOOD!

〇かなちゃん

20150628.14.JPG 2トーンで仕上げたコーデ。バックの緑たちとの相性もいいですね。20150628.15.jpg〇はるなちゃん
20150628.16.jpg アンニュイなポーズで雰囲気を出せていますね。日本じゃないみたい!

〇室内と外で撮影するメイクはどう違う??
ロケるということは・・・予想外のことがたくさんおきる急に曇ったり、雨がふったり ライティングがかわる!メイクもかわる!
そしてこれらは Instgram と WEAR でUPしてもらってます。
#human_preschool で検索してみてください!

なぜヒューマンがSNSでUPさせることに重要性を見出しているのか・・・
それはフォロワー5000人超の学生が明かす、フォロワーを増やすコツとは?をチェック!

〇ファッション業界を目指したいアナタへ・・

20150628.18.JPG
20150628.19.JPG
20150628.20.JPG








画像をクリックで申込できます(*^^*
学校の最新情報や学生の様子は・・・

twitter ▶ @Human_sa_fp
instgram ▶ Human_sa_fp
をチェック!!

















 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ
所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分