ヘアメイクカレッジブログ -大阪心斎橋校-

rss

学生のうちからヘアメイクの仕事が出来る!? 実例◆ツムテンカクへ!

  • ヘアメイクカレッジ

2015年06月07日(日)

みなさん、こんにちは!
ヒューマンアカデミー大阪校、ヘアメイク担当の福田です!

今日はヘアメイクの学生がインターンに行ってきたのでその様子をレポートします!



●Whta's インターン ???
インターンとはなんぞや?と思っているアナタへ。
インターンとは学生のうちから実際に現場で”お仕事”をすることです!

学校の教室を飛び出て、現場で今まで学んできたことを提供することが出来るんですね!


今回のインターンは・・・ ツムテンカクでメイクさんのお仕事!!!


●まずツムテンカクってなに???

20150603.1.jpg
デザイン&アートイベント

もう関西にお住まいの方なら、このイベントご存知の方も多いのではないですか?

串カツで有名な街!新世界を舞台に デザイン&アートの様々なアーティストが様々なコンセプトで出展するイベントです。
クリエイターが挑戦してみたかったことを繰り広げる実験の場でもあるのです。


今年のコンセプトは 「スペクタクル = 巨大な舞台装置」。
新世界全てが「巨大な舞台装置」。各エリアでどのような「トキメキ」があるのか・・・
関西を中心に日本中から、
アーティスト、デザイナー、パフォーマー、クリエイターが集まり、
多くの人々にクリエイティブの楽しさ、面白さ、想いを伝えます。

3日間だけのいつもとは違う特別な新世界。



●ところでヒューマン生はそこで何をしたの???
ツムテンカクで開催されている中のひとつのイベント«キャバレーなう!»にて出演者の方や一般の方へメイクを提供しました!

20150603.22.jpg

味園ユニバースという昭和レトロ感溢れる元キャバレークラブで一般的な音楽イベントとしてのイベント開催ではなく
いまはもう映画やドラマでしかしらない昭和のキャバレーを一夜限りでツムテンカクが復刻させます。

そこに入れば一瞬で昭和にタイムスリップ。店内ではライブやキャバレーショー・花魁ショーなどを開催。
一般のお客様にもタイムスリップしていただくためにヒューマン生が昭和のメイクを提供して写真を撮影しました。

201506.JPG
では、ここで参加した学生にインタビューをしてみましょう!
※時間の関係で参加した全員ではなく、*なっちゃん *みゆうちゃん *みなみちゃん の3名のみにインタビューしました!

*登場人物* 
福田⇒学校スタッフ  金子・足立・泉谷⇒ヘアメイクカレッジ2年生



◆出演者にメイクをしてみて難しかったことはありますか?

金子:難しいって言うか、いつものメイクと全然違うんですよ!

足立:そうそう!ほんとに!

福田:ん??どんなメイクしたの??

金子:Wラインだし、下マツゲも書かないとダメだし!

福田:うん、ごめん。私みたいなやつでもわかるように説明して。笑

泉谷:ツイッギー メイクだから、いつもするメイクと全然違うくて、すごい難しかった!

*ツイッギーとは??
イギリスの女優、モデルおよび歌手。本名はLeslie Hornby。
14歳からヘア・ドレッサーのアシスタントを始めてファッション界に入る。
“小枝のような”(Twiggyの意)細い手足とロリータ系の魅力で60年代の文化を象徴するトップ・モデルとなり、日本でも67年に来日して“ミニスカートの女王”と呼ばれていた。 

20150604.9.JPG

金子:だから事前に練習して行ったんですよー。これがWライン。

20150604.6.JPG  みなみがモデルね。
20150604.7.JPG

福田:ほ、ほんと!THE★60年代って感じのメイクね・・・



◆一般のお客様にメイクを提供する中、もっとスキルを伸ばさないといけないな。と感じたポイントはありますか?

足立:ちょっと関係ないかもしれないけど、会場がすごい暗くて!メイクするには良い環境ではなかった。笑
   だから、色味が合ってるのかなーとか、この人の肌って本当は何イロなんだろ?とか

20150603.3.JPG
福田:ほえー、暗い中メイクするのって大変なのね。。。

金子:あっ!あとは、やっぱり時間配分かな!一人に掛けられる時間って限られてて、待ってくれてるお客様もいてるし
   でも、メイクのクォリティは下げられない。満足してもらえるメイクを提供するってすごい難しいんだなって感じました。
   そんな中、みゆうはさくさくっとメイク仕上げてたりでちょっとびっくりした。笑





◆普段の授業で学んでいることで、役だったな!と思うことはありますか?
福田:なんか、トラブルっていうか、イレギュラーが発生して普段の授業が役だったとかある?

足立・金子・泉谷:うーん。。。なにかあったかなートラブル。

20150604.3.JPG 足立:あっ!なんか、いきなりパンダにして欲しい!ってリクエストされたお客様がいて、どうしようって。

福田:えっ?パンダ?パンダのメイクってどんなの?

足立:そうなるでしょ?だから思いっきりパンダのメイクした。笑 鼻とか黒く塗りつぶして。笑

福田:あぁ、普段あれだね。撮影メイクとかでアーティスティックな作品も作ってるから、応用だね。うん。(無理やり。)


◆インターンには多く参加していますか?

足立:子供服ブランドのBEBEさんでキッズたちにメイクしたり、スパワールドでお客さんにメイクしたりー

福田:子供さんにメイクするのって大変?

金子:すごく!動きまわるし、マスカラ塗ったばっかりなのに、すぐ目つぶっちゃうから目の周りがマスカラまみれになっちゃたり笑

福田:笑。それ、おもしろいね!

金子:ジャパンモデルズって言うファッションショーでヘアメイクしたり、あとは成人式のインターン!
   朝早すぎて大阪なのに前泊するってゆー笑 朝4時からお昼ぐらいまで!結構大変だった。

福田:大変だけど、就職活動の時とかアピール出来るポイントになっていいんじゃないの?

金子:うん、ほんと大変だけど、それはある。良い経験にもなるしね。


◆TVで放映されたって本当!?

福田:あっ!このツムテンカクの現場ってTVで放映されたらいしいね!

金子:そうそう!びっくり

泉谷:私、動画持っている。

足立:私動いてる!笑



20150604.15.JPG


実際にTVで放送されたものをブログにのせたいのですが。。。
大人の事情があります。。。笑 のせれるよう福田頑張ってます!












  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ
所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分