ヘアメイクカレッジブログ -大阪心斎橋校-

rss

【動画】卒業生 M・A・Cアーティストが教える2015年最旬トレンド4つ

  • ヘアメイクカレッジ

2015年05月02日(土)

こんにちは!ヒューマンアカデミー大阪校、ヘアメイクカレッジの福田です!


今日は先日行われた2015SS M・A・C トレンドメイクセミナーをレポートします!


まずは丸本さんのご入場です!パチパチー!

0429①.jpg


○Macアーティスト丸本氏とは?
ヒューマンアカデミー大阪校を卒業された後、M・A・Cに就職されて現在では全国で限られた人しか選ばれない イベントチームに所属されています。
※イベントチームとは? ハイブランドのコレクションなどでメイクをするアーティスト!
カッコいい!もうM・A・Cで勤めて10年目!
結婚と出産も経験された後もM・A・Cでバリバリ活躍中!女性としてキャリアも結婚も同時に進められているカッコいい女性です!


しかもちょー美人。 梅田阪急2階のM・A・Cで店頭にも立たれています。
最近、メイクがワンパターン化していないですか?

夏に向けてイケてるメイクしたくないですか?丸本さんを指名してM・A・Cへ行くとアナタの合うメイク方法を教えてくれますよ!


○早速、2015SSメイクデモをスタート!
  今年のトレンドは 《ナチュラル!》
 アイカラーは入れずに仕上げていきます。

つまり、男子に『えっ?スッピン?』と言わせられたらトレンドにのれてます!
ただ本当のスッピンだと『えっ?朝時間なかったの?』って言われちゃいます。そう言われたら失敗ですね。


IMG_3398.JPG







M・A・C2015SSのトレンドルックは4つ!

①エンラインテンド
 陰影より、光に当たった時に骨格を綺麗にみせるハイライト使いのトレンドで。シアーマットとツヤの違う質感を肌で組み合わせることで肌の立体感を作ります。


↓参考画像 (M・A・Cが仕上げたメイクではないです。)

メイク①.jpg
②フリーパーティ
楽しさいっぱいのメイクはレインボーカラーを使いこなしてのびのびとした雰囲気に仕上げます。70年代インスパイア―の代表的LOOkです。
キーカラ―はアクア、透き通る青、ペパーミントグリーン、コーラル、ピンク
素肌っぽいスキンにキーカラーをのせていきます。

↓参考画像 (M・A・Cが仕上げたメイクではないです。)
メイク②.jpg


③レビュー
ライナーのトレンド、レビューです。まったくの新しいライナー使い。従来の目元を強調する手法を完全に壊し、ダイナミックな広がりで目元に開放性を与えています。


↓参考画像 (M・A・Cが仕上げたメイクではないです。)
メイク③.jpg

④ノーメイクアップ
 まさに今シーズンのトレンドを表すメイクで作りこんでいるように見せない肌作りはベアスキンから日焼け肌ルックなど全てにおいて共通します。眉毛は健康的に仕上げて、描いた感をなくし   べったり眉毛はNGで あくまでも自然に仕上げます。
肌は全部にファンデーションを使用ぜず、ポイントでリキッド、部分使いをしてメイクをしていないかのように仕上げます


↓参考画像 (M・A・Cが仕上げたメイクではないです。)
メイク④.jpg

うーん。最後のノーメイクアップはよっぽどの美人じゃないと通用しないんじゃないの?って思ってしまうぞ。。。。






トレンドメイクデモの後は、M・A・Cについてお話いただきました♪


○コスメブランドMacってどんなブランド?
2人のフォトグラファーが作品を作っている時に作品を作るために満足行くメイク道具がないかったため自宅のコンロでグツグツ作ったのが始まりだとか。。。ちなみに初めて作られたのはリップらしいです✴
 1号店はカナダのトロント!もしカナダに行くことがあれば、ぜひ伺いたいですね。

○VIVA GRAMって?
今年、マイリー・サイラスが広告塔となっている赤が印象的なラインです。VIVA GRAMの売り上げは全てエイズ基金に寄付されています。
若者のファンが多いコスメブランドだからこそ、この取り組みを通じてエイズに関心を持って欲しいですね!

200px-Red_Ribbon.svg.png
○コスメ開発にあたり、動物実験は行いません。
人間の肌に使われるコスメ。企画、開発、製造全てで動物実験は行われません。動物保護を目的としているんですね。また、Macではメイクブラシもたくさん揃えていますが全てブラシは生きた動物の毛をカットして作られています。殺さないと作れない製品は作っていません。
まだ未発売のコスメの製品テストは美容部員さんが実際に自分のお顔にメイクをして、改善点や良い点を話し合ってより良い製品になって行くそうです。

ダウンロード.jpg

○全ての人種の方にご提案出来るようにたくさんのお色を揃えています。
世界にはたくさんの方がいらっしゃいますよね。Macではどの様な方でも最高のメイクを提案出来るようにたくさんの製品を揃えています。
1色を1個と数えた場合、常に売り場にある製品は1000個を超えるのだとか。。。

す、すごい、、 コスメブランドのイメージが変わっちゃう。もし夏にスゴイ日焼けをしても美容部員さんが颯爽と対応してくれそう!

⇒ここから丸本さんについて聞いちゃいました!!!


福田:ヒューマンアカデミー在学中で印象的な授業やインターンはありますか?

丸本さん:ヒューマンアカデミーではインターンが多くあります。15名という少人数制もあるので一人の方がいけるインターンシップは本当に多いです。現在、M・A・Cのイベントメンバーとして有名なコレクションでお仕事することもあるのですが、学生時代にインターンで学んだ経験が役にたっています。
例えば、コレクションの裏側でフィッターとしてお手伝いするインターンがありました。
※フィッターとは?モデルさんにお洋服を着せてあげるお仕事です!
ファッションのインターンかなーとみなさん、思ったかと思うのですが、現場の空気感ってあるんですよね。
たとえば、メイクさんは何をしているのか。モデルさんの当日の動き流れ、先回りして何をすれば喜ばれるのか
そういったことを学生時代に学べたことは、M・A・Cアーティストとして仕事をする中で本当に役立ちました。


福田:M・A・Cの就職面接では、アフロヘアーで挑んだって本当ですか?

丸本さん:ええ、本当です。笑それこそ10年ぐらいまえかな?面接を受けたのは。本当にM・A・Cが好きで絶対にM・A・Cにしか就職したくない!って思ってたんですよね。で、先生に相談して。先生がM・A・Cなら個性を認めてくれるしアフロヘアーでも大丈夫かも!?って笑

福田:そんなに重いが強いM・A・Cへの面接でアフロヘアーは賭けですね・・・笑

丸本さん:本当に!みなさん、マネしたらダメですよ!!!絶対!イマはダメかもしれない笑
でも、強い思いが伝わったのか就職が決まりました。イマではいい思い出ですね。

福田:現在、結婚後出産をされてお仕事に復帰されていますが女性として仕事がしやすい職場ですか?

丸本さん:やっぱり女性ばかりの職場ですので、他の職場より働きやすいんじゃないですかね。そうですね、たくさんM・A・Cのフロアがあると思うんです。たとえば私なら阪急梅田ですし、心斎橋大丸とか近鉄のハルカスとか。だいたいどこにでも1人は子供さんがいらっしゃる美容部員さんがいてますよ。なかには3人のおこさんがいらっしゃる方とかも!
妊娠したら、育休が取得できますし、復帰後は時短勤務(短い勤務時間)で働けます。


福田:なるほど!これからは女性も働く時代ですもんね!やっぱり自分の好きなことで仕事が続けられるのは幸せですね!









○最後は全員でリップレッスン。
リップの塗り方のポイントは・・・
リップ下地をたっぷり塗り、リップの山から勢いよくひくことでムラになりにくいそうです!
特に濃いリップの場合と特に!

IMG_3418.JPG

在校生もお手伝いしてくれました!
なっちゃん、まおちゃん、みなみちゃん、有難う!


IMG_3417.JPG


最後はみんなで記念撮影!

IMG_3424.JPG





当日のトレンドデモを動画でお届け!!!
こんな感じでした♪

























  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ
所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分