校舎ブログ -大阪校-

rss

必見!!美容学校を選ぶポイントとは!?

  • ヘアメイクカレッジ

2016年06月16日(木)

ブログをご覧の皆様こんにちは!

総合学園ヒューマンアカデミー大阪校ヘアメイクカレッジです!!

キャプチャ (2).JPG2016年 第二目の本ブログは、
前回のブログで紹介した

『美容学校を選ぶポイント』 について

説明していきたいと思います!!

3320_3_image1.jpg
悩んでる方、これ本当に必見です。
いろんなインターネットのサイトをみても
資料やパンフレットをみても
今までわからなかったそこの貴方

少し長いですが、是非参考にしてみてくださいね♪

では、いきましょう!!!!


まずは・・・美容業界での職種を決める

①美容師

②ビューティーアドバイザー(メイク)・エステシャン・ネイリスト

③ヘアメイクアップアーティスト

④上記のいずれでも決めれない

みなさんはどうですか?
何番に一番興味がありますか?


そして次に
学校のタイプ・・・

A、美容師資格を取る学校

B、美容師資格を取る+何か他の授業(メイク・エステ・ネイル)

C、美容師資格を取らず、一つの分野を専門的に学ぶ学校
  (メイクやエステやネイルなど)


D、美容師資格を取らず、トータル的に美容分野を学ぶ学校


大きく分けて4タイプです!!

では希望の番号がどの学校に合いやすいのかを
学校のPOINTをお伝えしましょう♪
※長くなるので、自分が選んだ部分だけをみてくれたらOKです♪


【①番を選んだ方へ】

これはわかりやすいですね。

選ぶ学校のタイプは 【A】 か 【B】 です!
要するに・・・・
【必ず!美容師の資格を取れる学校に行ってください!】
美容師資格を取れることを軸において
後は、その他のカリキュラム、サポート、スクールライフなど

自分に合う学校を選んでください♪♪

ただし、美容師は離職率が高い職業になります。
勤務形態、給料、手荒れのこと等
やりたいから、だけではなく就職した後の
ライフスタイルまでを含めて考えて
ならないと、理想と現実のギャップにやられてしまうケースも多いので
注意しましょう。


【②番を選んだ方】
これは、、、【C】か【D】を選んでいきましょう!

まず、メイクや、エステ、ネイルを専門的にやっている
美容学校、一つに集中しているので、学費も安いところも多いです。
ただし、注意点は他の美容業界に興味を持った際は切り返しができないことが
デメリット。絶対に!!という気持ちがない限りは
次に紹介するトータルで学べる学校を選びましょう♪

②番を選んでいる方で一番よくありがちなのは、
【B】を選ぼうとしている方!かなり注意が必要です!



念の為に資格をとっておいて、
技術も多少学べる・・・

一見いいように思いますが、
美容師資格をとるには、技術ではなく
大半は、生物学などの勉強がほとんどで、
カットの技術やスキルは学びません。
要するに資格をとるのはメチャメチャ大変なんです。sweat01

なので、とりあえず取ろう位の気持ちでは
取れない方、要するに学校を辞めてしまう方が非常に多いのが現状です。
資格を取る=安心 
ではないのでご注意を!wobbly


【③番を選んだ方へ】
ここは絶対に【D】の学校を選んでいきましょう!
ヘアメイクアップアーティストになる為には
全ての技術が必要になります。


【④番を選んだ方へ】
これは【D】のトータルで学べる学校を選んでいきましょう!
美容に興味がある。
ただ、それだけで十分目指していい動機だと思います。

資格を取る学校を選らばない方がいい理由は、
上記でも伝えと通り、腹を括りきらなければ、
資格を取ることは非常に難しいからです。

なので美容師と比べると、離職率の低い
ビューティーアドバイザーやエステシャンなど
選べるよう、また選択肢を増やせるような
学校に進学しましょう。happy01

この【D】タイプの学校でよくある質問が
トータルは中途半端になりませんか?という
ご質問を受ける事があるんですが、
結論、なりません。

まずは業界に入る事が第一ステップです。
トータルで学んでも、メイク・エステ・ネイル業界に入っていくことは可能なのです!


以上です。。。


いかがでしたでしょうか?
少しは進路の参考になりましたか?

この上記だけでは全てを理解することは難しいかもしれません。
なので、またヒューマンアカデミーの個別業界進路相談会
上記よりも詳しくお話することが可能です!shine
興味のある方は、是非!!下記のフォームよりお問い合わせをしてください!

ちなみにヒューマンヘアメイクカレッジは・・・・・Dタイプの学校です!
【②】【③】【④】を選ばれた方も是非遊びにきてください!

大切な進路選び、不安を解消するお手伝い致します♪♪

という事で、第3回のブログは
業界の事について、詳しくお伝えしますので、
次回もお楽しみに~~~♪happy02

ヘアメイクのHPはこちらから♪
cc_1.jpg※カルフォルニア研修の動画もついてます。

unnamed.png
*
kengaku.jpg
*
taiken.jpg
☆お問い合わせはこちら☆
ヒューマンアカデミー大阪校
ヘアメイクカレッジ
フリーコール:0120-06-8601 美容担当まで
メールより:oob@athuman.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ
所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分