校舎ブログ -大阪校-

rss

手に職をつけるということ

  • デザインカレッジ

2016年06月15日(水)

こんにちは!

総合学園ヒューマンアカデミー大阪校
デザインカレッジです!

image (4).png

デザインカレッジの担当をしていると、

将来のために技術をつけたいという方に多く出逢います。

「手に職」というやつですね。happy01

この言葉、実は女性から聞くことが圧倒的に多いんです。
不思議と男性からは、「手に職」という言葉は聞かないものです。

なんでだろう?と考えてみました。

基本的に男性は、外に焦点を当てているように思います。smile

・WEBサイト作るの面白そう
・デザイナーって響き、なんかかっこいいな
・スキルを身につけたら、もっといい環境で働けるかな?
・そしたら、給料も上がるかな?
・WEBを使って大きいプロジェクトやってみたいな

一方、女性はより「自分自身」に焦点を当てて
考えている気がします。happy01

・もっとスキルのある「自分」になりたいな
・家でも仕事ができる「自分」になりたいな
・デザイナーとしてキラキラしている「自分」っていいな
・転職の時に「自分」の価値、上げたい
・何よりもっと「自分」に自信を持てるようになりたい
・スキルのある「自分」に安心感を感じたい、安定したい

こんなかんじ。
ちょっと男性とは、矢印の方向が違うのです。
満足するポイントも違います。flair

女性の場合、自分に自信を持てるようになりたいという
希望が強いので、「手に職」という言葉が頭に残りやすいんじゃないでしょうか。
それに加えて、「安定したい」という気持ちも強い気がします。

手に職=スキルがあり、安定している「自分」なのです。shine

これが、僕なりの答えです。

僕も、高校生の時にデザイナーになりたいと思った時もあったし、
「手に職をつけたい」という想いがありました。

僕にとってデザインとは
「絶対に自分を裏切らない、確かなスキル」であり、
「いざという時に自分を守ってくれるスキル」だと思います。up

勤めている会社が万が一なくなってしまっても、
万が一クビになってしまっても、

デザインのスキルはなくならない。
まさに!「最強の武器」のように見えました。shine

身につけたデザインのスキルは立派な武器になり、楽しく仕事が出来ます。

また、これは予想していなかったのですが、
デザインのスキルは自分を守ってくれるだけではなく、
「自ら道を切り開いていく力」にもなります。

自分で何か新しく企画やビジネスをはじめたいと思った時は
自分でHPやチラシや動画を作れるのです。
これ、とっても、便利です!^^

結婚して、”何か”(キャンドル教室とか?)のお教室を開くのが、
女性にとってささやかな希望の一つでもありますし、
教室をオープンされるにあたって、必要なものは全部自分で作れます。
それってすごくワクワクしません?

これ、デザイナーの特権っていうやつですよ!!笑

この特権をデザインカレッジの生徒さんには
持ってもらいたいなと心から思います。


特に女性はスキルを身につけたら大きく人生が変わるので、
積極的にオープンキャンパスや業界説明会に来て欲しいなと思います!good

もちろん、デザインのスキルを身につけるためには、
勉強をしないといけませんが、
デザインの勉強は、高校や大学の勉強なんかよりずっと楽しいから
それも楽しんでもらいたいです。
きっとみんな楽しめると思います。
楽しいことずくめです。shineshine

「手に職」一緒に身につけませんか?

********************

デザインカレッジとは・・・?
↓↓↓資料請求はこちら↓↓

image (5).png*unnamed.png
*
kengaku.jpg
*
taiken.jpg
お電話でもお気軽にお問い合わせください☆
フリーコール:0120-06-8601
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ
所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分