資料請求

MAP

所在地
大阪府大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル9F
アクセス
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅3番出口より徒歩1分
TEL
0120-06-8601

地図アプリで見る

ファッションカレッジ) プロへの扉がここにある。

ファッションカレッジブログ -大阪心斎橋校-

rss

FIG&VIPER植野有砂さんが語るクリエイティブディレクターのお仕事とは!?

  • ファッションカレッジ

3月14日(日)に行われた FIG&VIPER 植野有砂さん をお招きしてファッションセミナーを実施しました!

①.jpg
まずは、みなさんご存知だと思うのですがFIG&VIPER 植野有砂さんについて少しご紹介します。

●ファッションプロデューサー植野有砂!
レディースアパレル「FIG&VIPER」のクリエイティブディレクター。
ファッション雑誌「Ranzuki」の専属モデルに始まり、「Popteen」「nuts」「BLENDA」「Popsister」の読者モデルを経験後
「BLENDA」でDMLとして活動しながらFIG&VIPERをプロデュース。
なんとインスタグラムでは21万4千人のフォロワーがおり今最も影響力のあるモデルの一人です!(2015年4月4日現在)

※DMLとはBLENDA専属モデルのユニット名です。

●ネオギャルって?
雑誌viviが提唱した新ジャンルのギャルで海外のトレンドをインスタなどのSNSでリアルキャッチして発信していく、見た目も外国人風にしているギャルのことです。
外国人風や原宿系の要素を取り入れたお洒落を愛していて、髪の毛は白系の金髪やパープル、ブルー系などが多いです。
男モテは気にしない!笑
ごつめのアクセサリーを付けていたりととにかく個性的。
植野有砂さんはその代表的な存在なのです!


●FIG&VIPER ってどんなブランド?
植野さんの海外旅行からインスピレーションされているデザイン。
ケミカルウォッシュやベルボトムなど70~80年代を彷彿とさせるデザインを現代風に落とし込んだところが特徴。
洋服に関しては、ロンドンが一番好きで影響を受けているそうです。


●クリエイティブディレクターってどんなお仕事?
従来のファッションデザイナーとは違って、服のデザインだけでなく広告やイメージ戦略、ショップの展開など、ブランドの運営全体に責任を負うとっても大変なお仕事。

簡単に言うと、ブランドの全てを指揮する人です!

最近では「EMODA」の松本恵奈さんや「MURUA」の荻原桃子さんが有名ですね。
モデル活動を通じて影響力を持つ傍ら、着こなしのセンスや販売力でカリスマ販売員として活躍→自分のブランドを立ち上げる!
という経緯でクリエイティブ・ディレクターにキャリアアップしていくのがステップアップの仕方になっています。


●ご本人に色々お話しいただきました!

315②.JPG
今をときめく、ファッションアイコンである植野さんにお越し頂いたセミナーはすごく盛り上がりました!
※以下トークショーの内容

①どのような経緯で今のお仕事につきましたか?
まずは読者モデルとしてスカウトされたのがきっかけです。
そこから影響力が出てきたので、デザインをやってみないかと今の社長に言われた事からお仕事につながりました。

②ファッションプロデューサーになるのに必要な要素は?
しっかりと現場を調査して分析できる事ですかね。
今一番大切にしているのが、ショップを調査する事。
トレンドの把握や他ブランドのデザイン性など知らなければならない事はたくさんあります!

③お仕事をされてきた中で特に記憶に残るエピソードを教えてください。
このお仕事を通じて色々な方と出会った事が印象的です。
人と出会ってお話をするってすごく勉強になると思う。
だから皆さんも若いうちからたくさんの人と出会って刺激を受けてほしい!


④業界を目指す高校生が、いまやるべきことはなんですか?
ファッションの基礎知識はホントに重要です。若いうちから勉強した方が絶対いいです!
私もデザインをするようになってから、VOGUEの100年史を読みふけったりしてますからw


⑤明日からできるファッションプロデューサーの第一歩は?
やっぱり色々なショップを調査する事ですかね。
今どんな物が流行っているのかを調べて、次はどんな物が流行りそうかを自分なりに考えてみても面白いと思います!


●植野有砂さんより、直接のスタイリングアドバイス!

315③.JPG
参加者をより希望者は、植野さんより直接のスタイリングアドバイスをして貰いました!
実際にFIG&VIPERに売っているお洋服をお持ち頂いて、

*どんな着こなしがいいか
*プラスαすれば、もっとFIGっぽくなるところ!とか
*この洋服のポイントはどこか
*このデザインのポイント!

などなど・・



憧れの存在の植野さんから間近でアドバイスを頂けて感激!!



ちなみにショートパンツは・・・

地味に、後ろの方が丈が長くなっています!
WHY? 足の太さをカバーするため!!!

ほえー。そう言われてみると、ショートパンツの製品は後ろが長くなっているものが多いですね!




●そんなこんなで、集合写真!!
315④.JPG




楽しいイベントが過ぎるのはあっという間ですね・・・
実はAfterイベントも実施しました!

プロのカメラマンとヘアメイクによる撮影会です♪

ヘアメイクさんより、直接のメイク指導!

髪色によって眉毛の書き方を変えるんだよ!!!


黒髪代表はあすかちゃん
明るい髪代表はみわなちゃん

より実演してもらいました!

315⑤.jpg
FIG&VIPERのお洋服をお借りして、実際の撮影に挑みました!


315⑥.JPG

撮影した写真は大型モニターにて放映!!!



315⑦.JPG


みんな、真剣に取り組んでました!

ヒューマンでは、楽しいだけの授業ではなく
本物の授業を随時開催しています!

ぜひぜひ参加してみてくださいね♪





次回のイベントは・・・
アナタもなれる?!読モになるチャンス!!!

また、告知して行きますので楽しみにしていてください♪