校舎ブログ -大宮校-

rss

【殺陣】短期講座が始まりました!!

  • パフォーミングアーツカレッジ
  • 夜間週末コース

2019年06月04日(火)

皆さん、こんにちは!
総合学園ヒューマンアカデミー大宮校です(#^.^#)

殺陣キャプチャ.JPG
以前こちらのブログでもご案内した、
特別な短期講座【殺陣講座】6/1より開講いたしました!
今回はその初回授業の様子をお届けします(^^)/

【殺陣】
芝居や映画で、ちゃんばら(や格闘)の演技。
たちまわりのこと。
DSC_3301.JPG
一番分かり易いのは、
時代劇等での刀のぶつかり合い・格闘シーンを想像してもらうと
イメージしやすいかもしれないですねflair

まずは黙想からスタート!精神統一を図ります。
その後は刀の説明をしていただきました。
基本的な刀の部位の名称や、
礼儀作法など、知らないことばかりでしたsweat01


ここで問題です!
Q・右側に刀を置き、さらに自分のほうに刃を向けるのはなぜでしょう??
A・これは相手に敵意を向けていないことを示すためsign01
右利きの人は刀を左から抜くので、
右側に置くことによって「刀が抜きにくい体勢」になり、
警戒していないことを伝える意味があるそうです。


そしていよいよ木刀を使った練習に入っていきます。
切り方にもいろいろあり、袈裟切り・胴切りetc…
真っ直ぐ振る動作だけでも大変coldsweats02
※この時、しっかり声を出すのも大切です!!

DSC_3257.JPG
刀を納める、納刀だけでも
かなり見え方が変わるのだそうです!

確かに、一回ですっと鞘に納められるのと、
切っ先が鞘に納まらずワタワタsweat01とするのでは、
後者のほうが下っ端や弱いキャラクターのように感じますねflair(^^)


切る動作に足の動きをつけて、
次は表情を付けてと段々と形にしていきます。
DSCPDC_0003_BURST20190601190608142_COVER.JPG
息を合わせること、テンポ、
切られ方などを細かく指導していただき、
最後には3人で行う殺陣が完成しました!!

DSC_3263.JPG DSC_3310.JPG
殺陣講座は始まったばかり!
次もたくさん学んで、
演技に活かしていきましょう!!punchshine


総合学園ヒューマンアカデミー大宮校では
週1回から通える週末・夜間・短期講座を開講中flair

mv03_pic_vocal2.jpg
詳細はこちらupupupからチェックhappy02



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のあるカレッジのブログ記事一覧

ページの先頭へ

  • 資料請求はこちら
  • 友達と参加OK! 体験授業を探す
  • 校舎を見に行こう! 学校見学をする
  • 高校3年生の方へ
  • 高校・大学を卒業された方へ
  • 高校1,2年生の方へ
  • 保護者の皆さまへ
  • 先生方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業の方へ
  • 校舎ブログ

ヒューマンアカデミー大宮校 LINE公式アカウント

@omiya_humanをフォロー