校舎ブログ -名古屋校-

rss

シナリオに興味のある方必見!!

2013年12月09日(月)

こんにちは

最近モンハン4でやっと上位まで進んだゲーム担当です

 

今回はゲームカレッジ1年生のシナリオの授業に潜入してきました

 

20131209_105621

 

今回は物語の舞台設定を『商店街』にしてシナリオを考えていくようで、

舞台となる商店街にどういうお店があるかなど学生たちが自ら考えていました

 

舞台を決めてから次に登場人物を考えて、物語の設定を考えていくようです

 

楽しそうだけど難しそうだな・・・と思った方いませんか??

 

自分たちで設定を考えていく前に、練習でこんなことをやってます

 

Photo

 

これは映画の『予告編』を見て

・どういうストーリーの映画なのか

・どういう登場人物が出てくるのか

などを読み取る練習です

 

これなら誰でも楽しくシナリオ構成の仕方を学べますね

私もつい一緒になって真剣に考えてしまいました(笑)

 

ゲームシナリオの勉強っぽくないと思われた方もいたかもしれませんが

ゲーム以外のジャンルから勉強することで、ゲームの枠だけにとらわれない

シナリオライターになることができます

 

他の専攻の学生も授業を受けられる制度があるので、

入学してからシナリオに興味のある方は是非参加してみてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ