ニュース&トピックス

漫画好きなら一度は行ってみたいスポット8選

  

M0507.jpg

漫画が大好きな人にはたまらないスポットが、日本全国にたくさんあります。中でもオススメのスポットを8カ所厳選してご紹介いたします。

総合的な漫画博物館

ここで紹介するのは、総合的な漫画の博物館です。置いてある漫画が読めたり、様々な作家の作品に触れたりすることができます。またフィギュアなど造形物を楽しめる「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」も漫画を描く想像力を高めるのにおすすめです。

1.京都国際マンガミュージアム(京都府京都市)

国内外の漫画に関する貴重な資料を集める、日本で最初にできたマンガミュージアム。閉校になった小学校を利用した建物で、所蔵30万点のうち5万点が開架になっています。各種展示はもちろん、漫画を持ちだして、中庭で寝っ転がって漫画を読むこともできるので、一日じゅう漫画と一緒に居られる場所です。

2.明治大学 現代マンガ図書館(東京都新宿区)

明治大学構内にある図書館。貸本屋を経営していた方が、1978年11月に自身のコレクションを寄贈し作られた図書館。マンガの単行本や雑誌など約18万点を収蔵した国内最大級の施設。会員限定でしか見られない貴重な蔵書もある。

3.海洋堂フィギュアミュージアム黒壁(滋賀県長浜市)

お菓子のおまけ、フィギュアなどでお馴染みの海洋堂。同社の商品をコンセプトにしたミュージアム。そのミニチュア玩具が館内いっぱいに展示されているのが特徴。恐竜や各種の生物、ヒーローやロボットをかたどったフィギュアなど、漫画の参考にもなりそうな精巧なフィギュアを楽しめる。

4.横手市増田まんが美術館(秋田県横手市)

『釣りキチ三平』など数々の作品で知られる横手市出身・矢口高雄先生を中心にした、国内外の有名作家約100人の原画や作品、アニメーションなどを紹介したミュージアム。作家の原画の品ぞろえが豊富で、国内外の漫画ファンが訪れるスポット。

憧れの作家の世界観を知れる! 作家の記念館系

ここでは憧れの有名作家の記念館をご紹介します。漫画界に大きな影響を与えた作品を残した作家の漫画への思いや、歴史をあますところなく感じられる場所です。

5.手塚治虫記念館(兵庫県宝塚市)

大御所の手塚先生の歴史を味わえる記念館。この記念館では、手塚先生の肉筆原稿や初版本を含む単行本558冊が展示されています。アニメ工房では、自分の描いた絵でアニメ制作を体験することもできます。

6.藤子・F・不二雄ミュージアム(神奈川県川崎市)

藤子・F・不二雄作品の原画を中心に、発想の原点をさぐり、さらにはまんが作りの面白さを紹介するミュージアム。 藤子作品に込められた「やさしい思い」、「あたたかいまなざし」が感じられる展示内容になっています。

7.永井豪記念館(石川県輪島市)

石川県輪島市出身の『デビルマン』『キューティーハニー」『マジンガーZ』などで知られる永井先生の記念館。先生が生み出した個性的なキャラクターたちの展示が目白押しです。1/9スケール・マジンガーZやここにしかないキャラクターの漆パネルや貴重な原画などが展示されています。

8.水木しげる記念館(鳥取県境港市)

『ゲゲゲの鬼太郎』などで知られる水木先生の出身地にある記念館。所蔵点数は約700点あり、記念館オリジナルイラスト、絵画、昔のコミック本、海外収集した妖怪コレクション、妖怪フィギュアなどが所せましと展示されています。五感を使って妖怪ワールドにひたれる記念館として人気です。

いかがでしたか。漫画家個人の記念館はその世界観を楽しめますし、総合的に漫画を楽しみたい方には博物館系がお勧めです。ぜひ訪れてみてください。

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!

©2021 Human Academy Co., Ltd. All Rights Reserved.

Topに戻るTop