ヘアメイクカレッジブログ -京都校-

rss

【マンガ】エクスチェンジセミナー!【イラスト】

  • ヘアメイクカレッジ

2017年09月26日(火)

こんにちわ!!
総合学園ヒューマンアカデミー京都校
マンガ・イラストカレッジの枡田です(^▽^)



本日はエクスチェンジセミナーでマンガ、イラストカレッジの学生が
行ったセミナーを紹介したいと思います!


…の前に、「『エクスチェンジセミナー』って何??」って方に簡単に説明いたしますと
「学生が」「学生に」授業をするのです!

line_1505864584002.jpg自分たちが普段学んでいるもの、全く関係ないもの、その授業内容は様々です!

今回マンガ・イラストカレッジから講師役を買って出てくれた二組の学生達は

・制服+α(制服と制服を着る際の小物について)
・ブラックアート(余興や宴会、コミュニケーションが必要な場で役立つ簡単なクイズゲーム)

を題材に教壇に立ってくれました!noteshappy02notes

20170920_114615.jpg
20170920_121518.jpg制服+αでは代表的な制服の形、デザインを説明しながら、さらに靴下、足のタイプで選ぶ靴のデザインで、受講者の好みを語り合いながら楽しく学びましたhappy01heart03

「ブラックアート」はその場で集めたペンを使って二人以上から始められるゲームを通し、コミュニケーションを図るきっかけづくりを提案していました!
『ブラックアート♪』の掛け声の後『これは●●色です』と一本ずつペンをかざしながら色を宣言していき、何本目かで『ではこの色は?』と聞かれるのでそれを答えていきます。
なぜその色になるのかルールがわかるとかなり単純なのですが、単純なほど意外に難しく、とても盛り上がりました!winkshine

二組とも、とても一生懸命講義をやりきってくれました、覗きに来た先生方も楽しめたと同時に、学生たちの成長を感じれた素晴らしい時間でした!!

次回もそんな日々成長を続ける学生たちの一コマをご紹介できればと思いますpendash

ではまた~!sign05run
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 日土地京都四条通ビル6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「京都河原町」駅より徒歩8分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩10分