ヘアメイクカレッジブログ -京都校-

rss

【マンガ】強化合宿行ってきました!【イラスト】

  • ヘアメイクカレッジ

2017年08月30日(水)

こんにちわ!

ヒューマンアカデミー京都校 マンガ・イラストカレッジの枡田です(。・ω・)ノ゙ ♪

先日、マンガ・イラストカレッジの1年生・専科生たちと【マンガ・イラストカレッジ強化合宿】に行ってまいりました!!

1504085675114.jpg

1504085681311.jpg「なにそれ?」と思った方に簡単に説明すると、ヒューマンアカデミーには毎年10月に全国の校舎のマンガ・イラストカレッジの学生を一か所に集め、企業の方や編集者の方に来ていただいて作品を見ていただく【全国合同マンガ合宿】というものがあるのです。

その合宿に、確実に完成した作品(マンガ・ポートフォリオ)を持っていくために集中して制作するための合宿なのです!!(`・ω・´)bヤヤコシイデスネ

実は今年初めての企画です!
私も、きっと学生も期待と不安でドキドキわくわくしながらスタートしました。


先に感想を伝えますと、めっちゃ楽しかったです……!!!!!


1504085735997.jpg
ご飯がおいしい!!量が多い!

1504085834318.jpg
1504085803507.jpg
1504085844044.jpg近くにあった公園
この合宿の目的は、一つは先ほども言ったように作品を東京合宿までに完成させることなのですが、他にも学生自身に実際の自分の作業スピードを知ってもらうことや、苦手分野をどのように進めるかをじっくり先生と考える時間、お互いをライバルだと認識しあう機会であったり、いろいろな意味があります。

1504085724513.jpg
一日目の最初に、合宿中の自分の作業スケジュールを考えてもらい

最終日に計画通りなら今後も同じ感覚で制作して○
早く進められたら、今以上にハードなスケジュールでも○
遅かった子は、実際のペースを考えて余裕のあるスケジュールをこれからは組んでいければ○

その中で、特にどこが苦手かを知っておけば、作業配分も上手に振り分けられます。
結果、スケジュール通りに進めれば楽しくマンガを描けちゃうのです!!(^▽^)☆


もちろん描く・食べる・お風呂・寝るだけだと皆ストレスで体調を崩してしまうので、息抜き時間もしっかりありました!

1504085974009.jpg
DVD鑑賞をしたり、夜は少しですが自由時間もあるのでトランプやカードゲーム、女子トークに花を咲かせたりしながら、翌日リフレッシュしてまた作業を進めていきました。

最終日は、焼き肉をして盛り上がりました!


1504088870312.jpg
無題13.jpg
お肉おいしい!!

 
今週からは校舎で特別講義などが始まります!
この強化合宿で得たものを糧に、学生たちには東京合宿までにモリモリ書いてもらおうと思います!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 日土地京都四条通ビル6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「京都河原町」駅より徒歩8分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩10分