ヘアメイクカレッジブログ -京都校-

rss

☆ゲームクリエイティブフェスタ☆

  • ヘアメイクカレッジ

2014年04月11日(金)

こんにちは!

総合学園ヒューマンアカデミー京都校 ゲームカレッジです☆

本日は、先日3月23日(日)に京都校で実施されました、ゲームクリエイティブフェスタのレポートをお送りします(^^ゞ


まず、クリエイティブフェスタとは?の説明からいきますね!!

クリエイティブフェスタとは、全国のゲーム企業でご活躍されていらっしゃる方々をお招きし、

現状のゲーム業界について、クリエイターというお仕事について、等のテーマを元にお話していただくセミナーです♪

つまり、ゲーム業界を志す方にとっては、タメになる情報が満載のセミナーなんですね(*^^)v


では早速レポートに入りましょう!

今回、京都校にお招きしたゲストは


株式会社アルヴィオンでご活躍されていらっしゃる、安藤 陽太 氏です!!

Img_0553_3

株式会社アルヴィオンはデベロッパー企業として、数々の某有名ゲーム会社が

リリースされている作品の制作に携わっておられる企業です☆

また、独自タイトルの制作にも積極的に取り組んでおられる企業で、

今までの独自タイトルとしては、

『 Malicious 』

『 Malicious Rebirth 』

『 Fragment's Note 』

『 プーペガール DS2 』

等といった作品を制作されておられ、今後の作品も非常に楽しみなゲーム制作企業です(^^ゞ

今回、安藤氏にお話いただいた内容で大部分を占めていたのが、ゲーム業界を目指す上での心構えという部分です。

Img_0552_2

その中でも個人的に印象的だったのが、

◆これからゲーム業界を目指す上で、「こういうゲームを作りたい」という想いも重要ですが、「売れるゲームとは?」という部分を常に考えていく必要がある。

◆時間をかければ良いものが出来るのは当たり前。

 決められた期間や納期の中で、最高のものを作らなければいけない。

◆売れるゲームや面白いゲームをつくる為には、色んなジャンルのゲームをやっておく必要がある。

など、少しシビアなお話の部分ですね。

こういったお話を聞く事ができ、参加者の皆さんは今まで以上に、気が引き締まったような表情をしていました。

Img_0573


セミナー後のアンケートでも、

◆苦手だったジャンルのゲームもやってみようと思った。

◆業界の厳しさを知って、少し不安になったけど今まで以上に頑張ろうと思った。

◆知っているようで知らない事があり、自信の知識の幅や分野、見方が変わりました。

◆入学して業界を目指す前に、改めて心の準備が出来ました。

など、厳しいお話の中にも得る事が多かったように思います。

今回のセミナーでは、少し厳しい内容が多めのセミナーではありましたが、

やりたい事を仕事にする為にはこういった事を、どれだけ早く知って、その為の

準備や対策をする事が、非常に重要なのではないかな、と思います。

このセミナーに参加した皆さんから、一人でも多くの業界人が生まれると良いですね☆

私も全力でサポートをしようと、改めて感じる事ができました。


それでは、安藤氏、この度は本当にありがとうございました!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ

所在地
京都府京都市下京区四条通り柳馬場東入ル 立売東町12-1 日土地京都四条通ビル6F
アクセス
・地下鉄「四条」駅、阪急「烏丸」駅、阪急「京都河原町」駅より徒歩8分
・京阪「祇園四条」駅より徒歩10分